[開催終了]元治甲子戦争(禁門の変)後半 新選組は遠く大坂方面へ――「新選組さんぽ」

★歳三半身肖像写真 上トリ.jpg★新選組さんぽろご.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
大好評のオンライン講座・歳三子孫と「新選組さんぽ」。Vol.0日野、Vol.1宇都宮、Vol.2京都池田屋編、Vol.3元治甲子戦争(禁門の変)前半編、Vol.4新選組の「忘れ物」草津編 と続いてきました。今回は、前回大好評だった元治甲子戦争の後半編です。

オンライン講座「歳三子孫と新選組さんぽ」Vol.5
元治甲子戦争の背景と同戦争後半の新選組の動静

 新選組副長として名を馳せた土方歳三。彼のゆかりの地を、土方愛さん(土方歳三資料館館長)がオンライン上で案内します。土方さんが現地を訪ねる様子を事前に動画撮影。生配信する講座中にその動画を見ながら、土方さんが解説や感想などを加えます。

 今回は、Vol.3の後半編。禁門周辺での戦いの後、新選組はどこで何をしたのか・・・。今回も、新選組研究の大家・中村武生先生(京都女子大学非常勤講師)に本編動画へご出演いただきました。中村先生の緻密な解説にご期待ください。

蛤御門_Moment.jpgヤマザキ天王山.JPGのサムネイル画像 前回(Vol.3)では、元治甲子戦争(禁門の変)が起こるまでの緊迫した情勢と、禁裏周辺までの新選組の動向を追い、蛤御門で前半編を終了しました。=写真1枚目
 
 元治元年7月19日夜、新選組は禁裏での掃討戦の後、宜秋門(ぎしゅうもん)前で野営。翌朝追討のため洛中を南へと進みます。その後、Vol.3でも紹介した東九条村へ。補給を待つもののかなわず、疲労と空腹の中、20日14時ごろ伏見奉行所へ。ようやく食事ができ、ひと息ついた後、深夜2時に進発し淀を経由し、橋本宿へ急行します。

 橋本宿は、長州勢の残党がこもる山崎天王山へは淀川を隔てた対岸。新選組は船渡しで山崎に上陸し、天王山への追討をはじめます。そして、真木和泉らを自刃へと追い込むのです。天王山の頂上付近には「十七烈士墓表」が建っています=写真2=。
 大きな功績を立てた新選組は、いったん橋本宿に戻りその後、さらなる追討戦のため大坂へ進駐します。

伊丹博物館.JPGのサムネイル画像伊丹市立博物館で貴重な「昆陽(こや)農業協同組合文書」を拝見!

 7月23日に下阪した新選組。一部隊士は兵庫の津まで出張し、長州勢が残した武器類を押収し、船で大坂にいる本隊と合流。本隊は25日に帰京します。隊士のうち一部は周辺の宿・村に出張し、長州勢の足取りを追い、遺留品を押収します。その様子が克明に記録された文書が伊丹市立博物館に所蔵されています。今回の「さんぽ」では、特別にその文書を拝見し、記録した動画を皆さんにも見ていただける許可をいただきました!
 「昆陽農業協同組合文書」の中で、新選組に関する文書は7点あり、河合耆三郎らが長州勢の物資を押収したことなどが書かれています。「鉄砲86挺、和砲60挺、西洋砲26挺・・・」など押収品リストのほか、新選組の花押が入る資料もあり、大変貴重です。これらをひも解きながら、中村先生が解説を加えてくださいました。




DSC_0060.JPG 「禁門の変」との呼称ではカバーしきれないーー。中村先生が「元治甲子戦争」と呼ぶ一連の軍事行動。戦場での華々しい衝突ばかりが注目されがちですが、実はこんなふうに追討戦が行われ、新選組は舞台の表と裏で活躍をしていたということがよくわかる今回の「さんぽ」です。ぜひ全国の皆さまのご参加をお持ちしています!
※写真は「おまけ」で紹介する、絶品たこやき! 

[講座日=配信日]
 9月3日(金)20:00~21:30 または 9月4日(土)10:00~11:30
  ・両日ともほぼ同内容です。ご都合の良い日程を選んでご参加ください。
  ・講座時間は90分を予定していますが、講座進行により時間延長になる場合があります。

[参加費・お支払い方法]
 6,160円(消費税込み) さんぽマップ、特製資料、本編動画DVD(後日送付)付き
  ※単発講座のため入会金不要=よみうりカルチャー会員以外の方もご受講いただけます
 当ホームページからの申し込み→クレジットカード支払い

[定員・申し込み締め切り]各回100人 8月28日(土)締め切り

[お申し込み方法]
①「元治甲子戦争の背景と同戦争後半の新選組の動静」の詳細ページへ 
  9月3日(金)ご希望の方は →こちら
  9月4日(土)ご希望の方は →こちら
②詳細ページ最下段の[受講申込・予約]をクリック
③[ログイン・会員登録]をクリック
会員の方でパスワードが分かる方
 
→[ログイン]をクリック
 →お申し込み・お支払い手続きへ
会員の方でパスワードが分からない(当ホームページから会員として初めて申し込みする)方
 
→「初期パスワード」を発行します。新選組担当の朝山へメールdasayama@ync.ne.jpで発行を申し込む
 →1~2日の間に朝山からメールを差し上げます
 →改めて上記①~③の手順でお申し込み
※朝山へのメールは、件名に「初期パスワード」とし、本文に「お名前」と「会員番号」を書いてください。
※お申し込みにタイムラグが生じますが、朝山へのメールをいただいたタイミングでお席は確保しますのでご安心ください。
会員でない方
 
→[新規登録する]をクリック
 →必要事項を入力して[送信する]をクリック
 →返信メールの手引きに沿って登録→
 →お申し込み・お支払い手続きへ

[ご視聴案内]
 
本講座は、インターネット会議システム「ZOOM」を使った配信講座です。
パソコン、タブレット、スマートフォンからご参加いただきます。
ご参加方法の詳細案内は、お申し込みの方に後日メールでご連絡いたします。
ご不明なことなどは、新選組担当スタッフ・朝山までご連絡ください。