[参加者募集]NHK大河ドラマ「新選組!」の時代考証家・山村竜也の新選組茶話

時代考証家0618_修正_Moment.jpg
大好評「時代考証家に学ぶ新選組」の続編

 「山村竜也の新選組茶話」この秋スタート!

 
今年4月からはじまった動画配信講座「時代考証家に学ぶ新選組」。全6回で、新選組の誕生や土方歳三・沖田総司の姿など、新選組の全体像について学びを深めてきました。
 秋からの講座は「新選組茶話」と題し、少し肩の力を抜いて参加者の皆さんと一緒に新選組を通じて楽しいひとときを過ごすことが目的です。


★歳三半身肖像写真 上トリ.jpg土方歳三大好き! を公言する山村先生
新選組愛を縦横無尽に語ります!

 新選組研究35年。NHK大河ドラマ「新選組!」の時代考証を担当した山村先生。「土方歳三が大好き」を公言しています。「日本の歴史の中でこれほどにカッコいい男がいたでしょうか」とも語られています。講座ではそうした山村先生の新選組愛のほか、ドラマや映画において時代考証の大切さや、時代考証担当としての苦労話なども明かします。

講座は会場とオンラインの生中継 どちらかを選んでご参加を アーカイブ配信も!
 今回の講座は、よみカル柏会場での「リアル」か、オンライン会議システムZOOMでの生中継視聴かが選べます。会場・オンラインとも講座後のアーカイブ配信も行います(講座終了ののち、数日後にURLをお送りします。配信期間は1週間を予定


3か月のうち1回 スペシャルゲストもお招きする予定です!
 長年の山村先生の時代考証の仕事の中で出会った人物を、3回の講座のうちどこかの1回にゲストとしてお迎えします。どんな人が来るのか・・・ご期待ください!
※詳細は後日ホームページでお知らせします


[講座日=配信日]
 第2土曜16:00~17:30 10月9日(土)・11月13日(土)・12月11日(土)
  ・講座時間は90分を予定していますが、講座進行により時間延長になる場合があります。

[会場・定員]
 よみうりカルチャー柏 教室(JR常磐線・東武野田線「柏駅」東口前「ビックカメラ」のビル8階)
  定員:40人(申し込み先着順受付)

[参加費・お支払い方法]
 会場参加 =受講料3回分9,900円(別に維持費220円)
 ZOOM参加=受講料3回分9,240円(別に維持費220円)
  ※定期講座のため入会金(5,500円)が必要です
   =すでに会員さまは入会金は不要です
   =会員資格は生涯有効で、今後すべての定期講座を受講される際は入会金は不要です。
 当ホームページからの申し込み→クレジットカード支払い

[お申し込み方法]
①「山村竜也の新選組茶話」の詳細ページへ 
  会場参加 ご希望の方は →こちら
  オンライン ご希望の方は →こちら
②詳細ページ最下段の[受講申込・予約]をクリック
③[ログイン・会員登録]をクリック
会員の方でパスワードが分かる方
 
→[ログイン]をクリック
 →お申し込み・お支払い手続きへ
会員の方でパスワードが分からない(当ホームページから会員として初めて申し込みする)方
 
→「初期パスワード」を発行します。新選組担当の朝山へメールdasayama@ync.ne.jpで発行を申し込む
 →1~2日の間に朝山からメールを差し上げます
 →改めて上記①~③の手順でお申し込み
※朝山へのメールは、件名に「初期パスワード」とし、本文に「お名前」と「会員番号」を書いてください。
※お申し込みにタイムラグが生じますが、朝山へのメールをいただいたタイミングでお席は確保しますのでご安心ください。
会員でない方
 
→[新規登録する]をクリック
 →必要事項を入力して[送信する]をクリック
 →返信メールの手引きに沿って登録→
 →お申し込み・お支払い手続きへ

[ご視聴案内]
 
本講座は、インターネット会議システム「ZOOM」を使った配信講座です。
パソコン、タブレット、スマートフォンからご参加いただきます。
ご参加方法の詳細案内は、お申し込みの方に後日メールでご連絡いたします。
ご不明なことなどは、新選組担当スタッフ・朝山までご連絡ください。