[開催終了]150年前の「忘れ物」に会いに行く――「歳三子孫と新選組さんぽ」Vol.4

★歳三半身肖像写真.jpg★新選組さんぽろご.jpg
 大好評のオンライン講座・歳三子孫と「新選組さんぽ」。
Vol.0日野、Vol.1宇都宮、Vol.2京都池田屋、Vol.3元治甲子戦争前半編に続き、Vol.4を開きます。
 今回のテーマは、新選組幹部の「忘れ物」です。



オンライン講座「歳三子孫と新選組さんぽ」Vol.4
草津宿「新選組の忘れ物」~150年前の思い出を探しに

 新選組副長として名を馳せた土方歳三。彼のゆかりの地を、土方愛さん(土方歳三資料館館長)がオンライン上で案内します。土方さんが現地を訪ねる様子を事前に動画撮影(約60分)。生配信する講座中にその動画を見ながら、土方さんが解説や感想などを加えます。

 2019年、草津宿本陣(滋賀県草津市)で、新選組ファンにとっては歴史的発見がありました。発見されたのは、新選組幹部のものと思われる「煙管(きせる)入れ」。
今回の「さんぽ」のクライマックスは、土方歳三の子孫・土方愛さんが150年の時を越えた忘れ物と対面するシーン。土方愛さんも今回初めて「忘れ物」を目にしました。

 今回の「さんぽ」の設定は、150年後の子孫が京都三条大橋から草津宿へ「忘れ物」を受け取りに戻る、というものです。「忘れ物」は、池田屋事件の翌年の慶応元年(1865年)に新入隊士募集のため江戸へ下った土方歳三ら4人の新選組幹部が、新隊士たちと京都に向かう道中、宿をとった草津宿本陣に残したとされるものです。

三条大橋_Moment.jpg髭茶屋_Moment.jpg「さんぽ」の始まりは、京都・三条大橋から。草津までは20km強の距離があるため、公共交通機関をうまく活用しながら草津を目指します。途中、東海道と伏見街道が分岐する髭茶屋追分や、平安時代から難所とされた逢坂の関に立ち寄り大津宿へ。この関を通ったであろう、山南敬助と沖田総司のエピソードにも思いを馳せます。


本陣1_Moment.jpg 草津では、草津宿街道交流館学芸員の冨田由布子さんと東海道と中山道の交点だった宿場を街歩き。草津宿の歴史と往時の生活のさまを伝える交流館を訪ね、当時の旅の姿を目に浮かべます。そしていよいよ「忘れ物」が発見された田中七左衛門本陣へ。冨田さんは誰あろう「忘れ物」を本陣で発見したご本人です。「忘れ物」の発見秘話のほか、土方歳三たちが泊まったであろう部屋はどこかなど、興味深い知見も披露していただきました。
 また、代々本陣を守ってきた田中家15代当主様にも特別にお話を伺うことができました。


本陣2_Moment.jpg 150年の時を越えた特別な「さんぽ」。
「忘れ物」が現代に残されたことについて冨田さんは「田中家が誠実にそして丁寧に本陣運営をしてくださった賜物」と話されました。田中家、そして発見者冨田さん、そして子孫の土方愛さん・・・たくさんの人の思いが交差する歴史ドラマに大いに感じっていただける今回の「さんぽ」。ぜひご参加ください!
 今回も手作りマップ付き! 本編動画のDVDも後日進呈いたします。


★予告編動画はこちら


[講座日=配信日]
 7月16日(金)20:00~21:30 または 7月17日(土)10:00~11:30
  ・両日ともほぼ同内容です。ご都合の良い日程を選んでご参加ください。
  ・講座時間は90分を予定していますが、講座進行により時間延長になる場合があります。

[参加費・お支払い方法]
 5,500円(消費税込み) さんぽマップ、本編動画DVD(後日送付)付き
  ※単発講座のため入会金不要=よみうりカルチャー会員以外の方もご受講いただけます
 当ホームページからの申し込み→クレジットカード支払い

[定員・申し込み締め切り]各回100人 7月10日(土)締め切り

[お申し込み方法]
①「草津宿・新選組の忘れ物~150年前の思い出を探しに」の詳細ページへ 
  7月16日(金)ご希望の方は →こちら
  7月17日(土)ご希望の方は →こちら
②詳細ページ最下段の[受講申込・予約]をクリック
③[ログイン・会員登録]をクリック
会員の方でパスワードが分かる方
 
→[ログイン]をクリック
 →お申し込み・お支払い手続きへ
会員の方でパスワードが分からない(当ホームページから会員として初めて申し込みする)方
 
→「初期パスワード」を発行します。新選組担当の朝山へメールdasayama@ync.ne.jpで発行を申し込む
 →1~2日の間に朝山からメールを差し上げます
 →改めて上記①~③の手順でお申し込み
※朝山へのメールは、件名に「初期パスワード」とし、本文に「お名前」と「会員番号」を書いてください。
※お申し込みにタイムラグが生じますが、朝山へのメールをいただいたタイミングでお席は確保しますのでご安心ください。
会員でない方
 
→[新規登録する]をクリック
 →必要事項を入力して[送信する]をクリック
 →返信メールの手引きに沿って登録→
 →お申し込み・お支払い手続きへ

※注意事項※
クレジットカード決済後すぐに入金確認完了のメールが自動送信されるのですが、ごくまれに迷惑メールとして受信時にはねられる場合があります。入金確認完了のメールが届かない場合でも繰り返しお申し込みにならないようご注意ください。
大変申し訳ないのですが、よみカル柏へお電話でお問い合わせください(04・7164・3151)


[ご視聴案内]
 
本講座は、インターネット会議システム「ZOOM」を使った配信講座です。
パソコン、タブレット、スマートフォンからご参加いただきます。
ご参加方法の詳細案内は、お申し込みの方に後日メールでご連絡いたします。
ご不明なことなどは、新選組担当スタッフ・朝山までご連絡ください。