[開催終了]舞台はいよいよ京都へ! オンライン・歳三子孫と「新選組さんぽ」

★歳三半身肖像写真.jpg★新選組さんぽろご.jpg 好評をいただいている「新選組さんぽ」。
Vol.0日野、Vol.1宇都宮に続き、いよいよ京都編です。

オンライン講座「歳三子孫と新選組さんぽ」
Vol.2 池田屋事件当夜の新選組

 新選組副長として名を馳せた土方歳三。彼のゆかりの地を、土方愛さん(土方歳三資料館館長)がオンライン上で案内します。土方さんが現地を訪ねる様子を事前に動画撮影(約60分)。生配信する講座中にその動画を見ながら、土方さんが詳細に解説を加えます。

今回は「池田屋事件」――池田屋研究の大家・中村武生先生が本編動画にゲスト出演!

 
2020年10月から開催した連続講座「歳三子孫のあの人に会いたい」では、各方面の研究家・ゆかりのご子孫などをゲストにお迎えし、中村武生先生(京都女子大学非常勤講師)には池田屋事件についてお話いただきました。ご参加いただいた方から「中村先生のお話をじっくり聞きたい」と多数のご意見をいただき、ノスタルジアで3.JPG今回の「さんぽ」にもゲストとして登場(本編動画のみ)いただきます。各訪問地やその移動の最中に語られる池田屋研究の成果の数々。池田屋跡地からほど近い静かな場所での土方さんとのトークタイムでも驚きのお話が次から次に・・・。今回の「さんぽ」もきっとご満足いただけることと思います。
 今回も手作りマップを事前に郵送いたします。また、中村先生の研究成果をまとめた資料も合わせて郵送! 今回も本編動画のDVDを後日進呈いたします!

★予告編動画はこちら



[講座日=配信日]
 4月9日(金)20:00~21:15 または 4月11日(日)10:00~11:15
  ・両日ともほぼ同内容です。ご都合の良い日程を選んでご参加ください。
  ・講座時間は75分を予定していますが、講座進行により時間延長になる場合があります。

[参加費・お支払い方法]
 6,490円(消費税込み) さんぽマップ、特製資料、本編動画DVD(後日送付)付き
  ※単発講座のため入会金不要=よみうりカルチャー会員以外の方もご受講いただけます
 当ホームページからの申し込み→クレジットカード支払い

[定員・申し込み締め切り]各回100人 4月3日(土)締め切り

[お申し込み方法]
①「池田屋事件当夜の新選組」の詳細ページへ 
  4月9日(金)ご希望の方は →こちら
  4月11日(日)ご希望の方は →こちら
②詳細ページ最下段の[受講申込・予約]をクリック
③[ログイン・会員登録]をクリック
会員の方でパスワードが分かる方
[ログイン]をクリック→お申し込み・お支払い手続きへ
会員の方でパスワードが分からない(当ホームページから会員として初めて申し込みする)方
「初期パスワード」を発行します。新選組担当の朝山へメールdasayama@ync.ne.jpで発行を申し込む→
→1~2日の間に朝山からメールを差し上げます→改めて上記①~③の手順でお申し込み
※朝山へのメールは、件名に「初期パスワード」とし、本文に「お名前」と「会員番号」を書いてください。
※お申し込みにタイムラグが生じますが、朝山へのメールをいただいたタイミングでお席は確保しますのでご安心ください。
会員でない方
[新規登録する]をクリック→必要事項を入力して[送信する]をクリック→返信メールの手引きに沿って登録→
→お申し込み・お支払い手続きへ

[ご視聴案内]
 本講座は、インターネット会議システム「ZOOM」を使った配信講座です。
パソコン、タブレット、スマートフォンからご参加いただきます。
ご参加方法の詳細案内は、お申し込みの方に後日メールでご連絡いたします。
ご不明なことなどは、新選組担当スタッフ・朝山までご連絡ください。