[終了]今度の舞台は宇都宮! オンライン・歳三子孫と「新選組さんぽ」

★歳三半身肖像写真 上トリ.jpg★新選組さんぽろご.jpg 皆さまにお楽しみいただいている新選組関連講座。先日開催した「オンライン講座 歳三子孫と新選組さんぽVol.0」には、多くの方にご参加いただきました。講座はオンラインという「新しいカタチ」での実施ということもあり、継続してこのコンテンツを皆さまにお届けできるかどうかという不安もあり[Vol.0]として実施をいたしました。幸いにもご参加いただいた方々から「ぜひ続編を」とのお声をいただき、今回「Vol.1」として続編を開催することとなりました。


オンライン講座「歳三子孫と新選組さんぽ」Vol.1
 一軍の将への飛翔~宇都宮城攻略戦への道

 幕末期・新選組副長として名を馳せた土方歳三。彼のゆかりの地を、土方愛さん(土方歳三資料館館長)が案内します。土方愛さんが現地を訪ねる様子を事前に動画撮影(約50分)。生配信する講座中にその動画を見ながら、土方愛さんが詳細に解説を加えていきます。講座はほぼ同内容のものを、平日夜と休日の2回行います。
 今回の舞台は、千葉・流山での盟友・近藤勇との別れの後、旧幕府軍の先鋒軍参謀として戦った「宇都宮」です。歳三さんはここでの戦いで、将器を大いに発揮し、城を1日で攻略するなど大きな戦果を上げることとなります。



さんぽ宇都宮ダイジェスト写真.jpg[今回のさんぽのポイント]

▽歳三軍の行軍ルートを完全再現。前夜宿陣した満福寺をはじめ、
 宇都宮市内の戊辰戦争史跡をほぼ網羅!

▽歳三子孫と一緒に、オンライン上で宇都宮の戦いを訪ねる旅に
 ぜひご参加を!

▽地図や当日の電車乗継ぎスケジュールなど全て公開。後日ご聴講の皆様 
 が、宇都宮をお一人で訪ねる際にも、頼りになる情報満載!

★ほんのちょっぴり・ダイジェスト動画をご覧ください!




 「さんぽ」の始まりは、水戸街道の小金宿から。歳三さんが歩いた道に沿うように走る、鉄道各線などを使い宇都宮を目指します。JR常磐線・北小金駅から取手駅へ。取手駅で、関東鉄道常総線に乗り換えて下館駅に。ここからは真岡鉄道を走る「SLもおか号」で真岡まで北上します。それからタクシーに乗って宇都宮城攻略前日に宿陣した「満福寺」を訪ねます。
宇都宮ではレンタサイクルで宇都宮新選組同好会の荒瀬さんと一緒に各所を巡り、激戦のよすがを偲びます。

 今回は、参加者に事前に散策に役立つマップ(2種)をお送りします。マップを見ながらご参加いただくことで"今、自分がどこにいるのか"を理解し感じていただきながら、よりリアルな感覚で講座にご参加いただくことができます。また「チャット機能」で感想や質問などを参加者同士が共有することで、講座に参加している感覚をより強くお感じいただけることと思います。さらに、参加いただいた方には、本編動画のDVDを進呈!(後日郵送) 全国津々浦々からたくさんの方のご参加をお待ちしています。

・・・・・・

[講座日=配信日]11月5日(木)20:00から または 11月8日(日)10:00から
         両日とも75分を予定 いずれかを選んでご参加ください

[参加費]4,620円 動画DVD・さんぽマップ2種付き
 ・動画DVD(後日送付)
 ・さんぽマップ2枚(講座日に間に合うように発送)
  a.宇都宮新選組マップ=黄ぶな愉快プロジェクト制作 
  b.小金~宇都宮 旧街道&鉄道マップ=よみカル手作り


[申し込み]

 よみカル柏のホームページから、即時申し込み(クレジットカード決済)
 ※申し込み締め切り=10/29(木)正午(両日とも)

  ▽申し込みページを開く
   11/5参加希望の方は https://www.ync.ne.jp/kashiwa/kouza/202010-18010911.htm

   11/8参加希望の方は https://www.ync.ne.jp/kashiwa/kouza/202010-18010912.htm

  ▽「受講申込み予約」をクリック

  ▽ページが変わったら「ログイン・申し込み」をクリック

  ▽ページが変わったら「会員以外の方はこちらへ」をクリック

  ▽必要事項を記入し、「送信」をクリック

  ▽返信されたメールに沿って支払い手続き

[参加にあたって=両日とも]

▽パソコンやタブレット、スマートフォンで視聴できます。通信料の心配のない通信環境でのご視聴をおすすめします。

▽本講座は、Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。受講される方のお顔や声は他参加者とは共有されません。

▽「受講する前に準備すること」【Zoom編】https://www.ync.ne.jp/zoom-way.php をご覧いただき、事前にZoomをダウンロード 
  し、接続テストをお済ませください。

▽Zoomのダウンロードはこちら https://zoom.us/download#client_4meeting

▽参加申し込みされた方には、講座日の2日前(11/5は11/3、11/8は11/6)に当社から「事前登録の依頼」をメール送信します。手引きに沿って「事前登録」を行っていただき、当社で確認後、当日ログインいただくURLをメールでお知らせします。なお、「事前登録の依頼」のメールが前日になっても届かない場合は04-7164-3151(柏センター)か dasayama@ync.ne.jp までご連絡ください。

▽受講当日は講座時間の30分前から入室できます。接続に不安がある方は早めに入室してお試しください。

▽Zoomのソフトウェアを必ず最新版にアップデートの上ご覧ください。

▽キャンセルは、受講日の一週間前の19時までにメール(dasayama@ync.ne.jp )にご連絡ください。

▽ネット環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。

▽第三者との講座URLの共有や貸与、配信データーをSNSを含む他の媒体への転載することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいた
 します。