講座コード:202410-18140088 2024年10月11日 更新

公開

秘められたレシピとその物語

修道院のお菓子「ポルボロン」

スペイン料理研究家 「修道院のお菓子」著者丸山 久美

中世の頃、大きなかまどを持っているのはお城と修道院だけでした。当時の一般市民には遠い存在だった砂糖や卵、小麦粉、乳製品なども豊富にあったスペインの修道院で、様々なお菓子が生まれました。それは多くの西洋菓子のルーツとなり、世界に広がっていきました。チョコレートや日本のカステラもそのひとつです。
今回は、修道院生まれの「ポルボロン」を作ります。素朴なやさしい味わいで、ホロリとした食感が特徴の焼き菓子です。講座では知られざる修道院の生活やお菓子の歴史も紹介します。長く愛されているお菓子を味わうと共に、そこに込められた思いを感じてみましょう。
【講師略歴】
スペイン料理研究家。アメリカへ留学後、ツアーコンダクターとして世界各国をめぐる。スペイン・マドリッドに14年在住。家庭料理をベースにしたスペイン料理を習得しながら修道院を巡り、修道女たちから料理を学ぶ。著書に「修道院のお菓子」(扶桑社)、「バスクの修道女 日々の献立」「バスクの修道女 庭の畑と保存食」(グラフィク社)、「修道院の煮込み」(主婦と生活社)など多数。
日時 10/21 月曜日
 14:00~16:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,300円(うち消費税額300円)
維持費 330円
教材費
教材費(修道院のお菓子) 1,430円
ご案内 ※キャンセルについて:10/13以降のキャンセルは教材費を返金できませんので、予めご了承ください。
初回持参品 エプロン、筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

本講座のwebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。