講座コード:202410-04710071 2024年9月30日 更新

中国人講師による

篆刻&篆書体

中国文武学院院長 全日本華人書法家協会会長高 小飛

篆刻とは、中国の秦・漢時代の銅印の味を生かしながら石で印を作ることです。遊印を作ることを主とし、自分の姓名を入れる落款印も作ります。遊印とは姓名・字(あざな)・雅号以外の自分の好きな文句や詩句を彫った印章のことです。
この講座では、印作りのために篆書の書き方や味わい方など、篆刻ができるまでを総合的に指導します。課題として、1~3回のレッスンで篆書・隷書・草書など篆刻の基礎となる書体の基本学習を行い、4回目で印稿(印章の設計図)の作成などを学習し1顆(か)仕上げます。篆刻をするためには、篆書に関する知識が必須条件です。講師の運筆を見て学習しながら書法を少しずつ反復練習しましょう。また課題の他にも、自分自身が興味のある文字や季節に合わせた干支や年賀状作りなども指導するので、それぞれが楽しみながら学ぶことができます。
日時 10/8、10/22、11/12、11/26、12/10、12/24、1/14、1/28、2/25、3/11、3/25
第2・4火曜日 15:30~17:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 6か月 11回 30,250円(うち消費税額2,750円)
維持費 3,146円
途中受講 できます  ※見学ののちご受講できます。
見学 できます  ※まずご見学ください。
体験 できます 体験料 3,036円(うち消費税額276円) ※見学ののちご体験できます。 教材費(1,000円程度) 要予約
ご案内 篆刻は印を作ることです。遊印を作ることを中心にして、落款印の作り方も教えます。
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。