講座コード:202407-18080014 2024年7月4日 更新

公開 野外

自由で個性豊かな「ジン」を学ぶ

日本初のジントニック専門店Antonic  

ジンは、ウォッカ、テキーラ、ラムと並んで、世界4大スピリッツに数えられており、雑味の少ない特性からカクテルベースとしても人気があります。その中でも特にジンは自由で個性豊かで、その種類は幅広く、各メーカーが独自の風味や香りを持ったものを生産しています。
 ジンは生産の過程でトウモロコシなどの穀物を原料にしたスピリッツに、ねずの実(ジュニパーベリー)などの香草や薬草類を入れ再蒸留して生産しますが、そのボタニカルといわれる香草類の代表的なものでも、コリアンダー、カルダモン、リコリス等があり、その他にも国産のものでは、紫蘇や柚子など様々なものが使用され、それぞれの個性を形作っています。

 様々なクラフトジンがあり、世界中で人気の高かったジンですが、近年では国内でも大手メーカーが販売を始めただけでなく、国内でも日本酒・焼酎の蔵元や、専門蒸留所等が新規参入し個性豊かなクラフトジンが販売され、ブームになっています。

 この講座では、自由で個性豊かなお酒「ジン」について学び、ジントニックで試飲します。
中目黒のジントニック専門店〔Antonic〕で行い、バーでの楽しみ方、家での楽しみ方も学びます。
日時 9/28 土曜日
 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,300円(うち消費税額300円)
維持費 220円
教材費
教材費(ジンを学ぶ) 4,000円
保険料 100円
ご案内 ※現地集合解散
※欠席の場合は、自由が丘センター(03-3723-7100)までご連絡ください。雨天決行 ・現地までの交通費は各自ご負担ください。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。