講座コード:202301-01470010 2023年1月3日 更新

新設

キリスト教誕生の背景から教義の中心まで

よく分かるキリスト教【受付終了】

二松学舎大学教授本多 峰子

キリスト教は西洋文化の基礎にあり、西洋の文学、絵画、歴史、思想を理解するためには、基本的なキリスト教の知識は欠かせません。キリスト教は2000年ほど昔に生きたナザレのイエスから始まりました。けれども、その歴史ははるか昔、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の三大宗教が祖と仰ぐアブラハムという人にさかのぼります。
この講座ではまず、アブラハムからイエスへの歴史や、イエス当時の文化的・社会的背景なども含めて、キリスト教という宗教がなぜ、どのように始まったのかをお話します。そして、キリスト教が信じる神とは何か、イエス・キリストとは何か、天国と永遠の命とは何か、など、キリスト教の信仰の核となる教えを、カトリックやプロテスタントの教義的な偏りなくわかりやすくお伝えします。キリスト教の大切なテーマを描いた西洋の名画などもお見せして、描かれた人たちや状況、物語の解説もしていきます。皆さんからの質問も歓迎です。
日時 1/19、1/26、2/16、3/2、3/16、3/30
第1・3木曜日 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 19,800円(うち消費税額1,800円)
維持費 1,716円
教材費
教材費 660円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,696円(うち消費税額336円)
ご案内 ※1月26日は第4木曜日です。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。