講座コード:202210-18160179 2022年8月8日 更新

公開

お金を知って世界を知ろう

身に付けておきたいお金の基礎知識<小3~小6/親子>

元メガバンク ロンドン支店長、経済学博士内野 好郎

 よくお金は大切なものと言われますが、お金って何なのでしょうか。お金って昔からあったの?大人はなぜ働くの?お給料ってなに?銀行ってなにをしているところ?こうした素朴な疑問に易しく答えることにより、社会、経済の仕組みの概要を学び、なぜ自分は今勉強するのか、なぜ将来働くのかということを考える意欲と能力の基礎を養います。またロールプレイングなどゲームを通して、お金について楽しく解説します。お金の歴史を知るうえで、実際にローマ時代の銀貨や昔の中国の貝殻のお金、明治4年に発行された1円金貨などの現物を見てもらい、その時代に想いを馳せながらお金の意味合いについて理解を深めます。

【講師略歴】
立教大学 大学院卒
経済学博士、キャリアコンサルタント
・元(株)さくら銀行 ロンドン支店長
・元(株)三井住友銀行 欧州本部副本部長
・元 国立音楽大学理事
・元 大妻女子大学 非常勤講師、キャリアセンター 特任教授
・元 早稲田大学 文化構想学部 非常勤講師 他

講師はもともと銀行員で銀行を退職後、大学の財務理事を歴任。
また大学院の博士課程に進み、その後大学の教員として女子大学ではキャリアデザインの授業を、別の大学では銀行論や金融論を担当する。
現在はキャリアコンサルタントの資格を取得し、キャリアデザインとフィナンシャルプランの両面からクライアントの相談に応じている。

日時 11/27 日曜日
 10:00~11:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,520円(うち消費税額320円)
一般  1回 3,520円(うち消費税額320円)
維持費 308円
教材費
お金の基礎知識 220円
テーマ ・人は何故働くの?
・ロールプレイングで学ぶ銀行の仕組み
・円とドルの関係(1ドル130円の意味)
・将来どんな仕事をしたい?
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。