講座コード:202210-18080029 2022年8月6日 更新

公開

~都会で観察~

街ナカで渡り鳥を見つけに行こう!

都留文科大学・和光大学 非常勤講師白井 剛

 東京近郊は街や住宅地ばかりでなく、大小様々な緑地や水辺がモザイク状にあって、これらは私たちの目を和ませるだけでなく、季節ごとに異なる種類の渡り鳥が立ち寄ったり、繁殖だけでなく冬まで一年中いる鳥が生息する場所となっています。特に秋の時期、北から水辺にはカモ類が、林や草地には小型の渡り鳥がやってきて種数が増え、また木の葉が少なくなってくるため、観察には最適です。都会では、思ったより野鳥を間近に観察できるため、色々な種類を見分ける力がついたり、行動の観察から都会での野鳥の詳しい生態を知ることができ、身の回りの自然との共生を考えるきっかけにもなるでしょう。
今回は、この秋〜冬に見つけたい鳥たちを観察に市街地周辺にある水辺や緑地を訪ね、観察の楽しみ方や鳥たちの生態、観察場所の環境や成り立ちなども学びます。
日時 11/12 土曜日
 09:45~11:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,300円(うち消費税額300円)
維持費 220円
教材費
教材費 440円
保険料 100円
ご案内 ※東急池上線洗足池駅 9時45分集合
※雨天決行です
初回持参品 双眼鏡、カメラ(お持ちであれば)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。