講座コード:202207-18160166 2022年7月2日 更新

公開

生き物の不思議を体験しよう

自分だけの透明標本を作ろう〈小1/親子 小2~大人〉

透明標本作家:新世界『透明標本』冨田 伊織

 薬品を使って生き物の身を透明にしたり、骨を赤色や青色に染めて、普段見ることができない骨格を、傷つけることなく観察できる透明標本。身近な生き物たちも、その骨の一つ一つに進化の歴史が凝縮されています。
 講師は透明標本のパイオニア、新世界『透明標本』の作者である冨田伊織さん。ご自身の漁師経験をまじえて、標本の作り方やその中で体験してきた生き物の不思議、観察ポイントなどをわかりやすくお話します。
 透明標本作り体験は、冨田さんが事前に作成した標本の中から、好きなものを選んでビンに封入します。標本づくりで大切な仕上げ作業です。講師の教えてくれるポイントをおさえて、慎重に封入します。封入した標本はお持ち帰り頂けます。また、自由研究等に役立つ資料も配布します。
 
※講座終了後の自由時間にて、透明標本を追加購入することもできます。通常の講座ではできない大きな標本、珍しい標本も封入し、お持ち帰り頂けます。

※今回利用する透明標本は身体の一部がとれたり、少しはがれているものございます。そうした標本も自分たちの力で整えお持ち帰り頂けます。
日時 7/30 土曜日
 10:00~11:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員  1回 4,400円(うち消費税額400円)
一般  1回 4,400円(うち消費税額400円)
維持費 308円
教材費
教材費(透明標本) 3,850円
初回持参品 動きやすい服装、タオル、筆記用具、カメラ(任意・スマホ可)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。