講座コード:202207-18160044 2022年6月25日 更新

公開

~動物園で友達に教えたくなる~

アフリカのサバンナ動物図鑑をつくろう〈小4~小6〉

ケニア政府公認サファリガイド加藤 直邦

アフリカの大平原サバンナには、動物園でも人気のライオンやゾウ、キリン、シマウマなど多様な野生動物たちが暮らしています。チーター、ブチハイエナ、ヌー、ハゲワシなど個性的な動物たちとともに、彼らはどのようにして共存しているのでしょうか。そこには肉食動物のライバル関係、群れをつくる草食動物の知恵、掃除屋の存在など、一つの生態系でより上手く生きるための進化と行動が繰り広げられていいます。
長年ツアーガイドとして活躍する講師が経験談と共に撮影した写真や動画を使って、実際にサファリ(動物観察)をしている気分で野生動物を紹介します。命の繋がりを感じ、自分だけのサファリ動物図鑑をつくってみましょう。

【講師略歴】
日本人初のケニア政府公認サファリガイド。タンザニア野生生物管理大学卒業、ケニアの国立保護区にあるロッジで5年間ガイドとして活動。現在はアフリカ専門旅行社『道祖神』にて専属サファリガイドを務める。著書「僕は見習いナチュラリスト~アフリカ野生王国編」情報センター出版局
日時 7/29 金曜日
 16:00~17:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,080円(うち消費税額280円)
一般  1回 3,080円(うち消費税額280円)
維持費 308円
教材費
資料代(サバンナの動物図鑑) 330円

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。