講座コード:202107-18160147 2021年6月19日 更新

公開

~きっと、もっと、作文が好きに!~

国語辞典のひき方〈小4~小6〉

国立国語研究所准教授柏野 和佳子

「甘い味ってどんな味?」「ドキドキするってどういう感じ?」。「甘い」や「ドキドキ」など、知っている(つもりの)言葉でも、その言葉を人に説明するのはなかなか難しいものです。
この講座では、「国語辞典と勝負!」と題して、国語辞典を書く人になったつもりで、言葉の説明をすることに挑戦します。また、知らない言葉や知っている(つもりの)言葉を国語辞典でたくさんひいて、言葉の意味をより深く、正確に理解することの楽しさを体得していきます。

自分で言葉の説明を考えたり、国語辞典の説明を読んだりすることで人にどう伝えればよいかを学ぶことができます。また、国語辞典をひく楽しさを知り、国語辞典をひく習慣を身につけると、言葉への興味が広がり、語彙(ごい)力がついてきます。そうすると、言葉で表現をすることが楽しくなり、きっと、もっと、作文が好きになることでしょう。
日時 7/31 土曜日
 11:15~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員  1回 2,750円(うち消費税額250円)
一般  1回 2,750円(うち消費税額250円)
維持費 308円
教材費
教材費(辞書・資料代) 420円
初回持参品 筆記用具、お手持ちの国語辞典

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。