伝説のスコアラーが語る

野球観戦を監督気分で楽しむ スコアブックの付け方  公開

講座コード:
202104-18010084

2021年2月2日 更新

講師名

元巨人軍チーフスコアラー 2009年WBC日本代表スコアラー 三井 康浩

内 容
講座写真1
講座写真2

読売巨人軍の日本一や侍ジャパンの世界一(第2回WBC)に貢献した伝説のスコアラーが、独自のスコアの付け方シートを使って、ポジションの位置を示す数字や安打の書き方といった基礎から丁寧に指導します。牽制の数を明記しておくことで『この投手は3球続けては牽制をしてこない』ことや二塁盗塁を仕掛けた場合、必ず相手の遊撃手が二塁に入ると書いておけば、エンドランを仕掛けて、三遊間を打つなどの分析ができます。
スコアが付けられるようになると、ルールの理解を深め、より一層楽しんで野球観戦ができるようになるはずです。野球スコアに興味がある方やファンの方はもちろん、少年野球の保護者の方もお気軽に参加ください。

日 時

4/18 日曜日

15:00~16:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料

会員: 1回 2,750円(うち消費税額250円) 一般: 1回 2,750円(うち消費税額250円)

設備費

308円

初回持参品

ボールペンまたは鉛筆

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。