講座コード:202104-18010037 2021年2月17日 更新

渋沢栄一 幕末の青春譜!

公開
大河ドラマの主人公、渋沢栄一は魅力にあふれた歴史上の人物です。新しい1万円札の肖像画に選ばれたのは、明治から昭和(戦前)にいたる近代の財界での活躍によるのでしょう。
しかし今回の講座では、動乱の幕末期に青春時代を過ごした渋沢栄一の知られざる足跡を語ります。幕末ならではの「攘夷」という熱い心情をいだき、歴史の流れに身を投じることを決意した青年が、出会った人たちと語り合いながら、自分の進む道を選び直して成長していく生きざまは、現在においても多くの皆さまの共感をよぶ青春譜といえるでしょう‼️
戦国や江戸研究の歴史家独自の視点で、講師みずからの講演録と、幸田露伴の『渋澤榮一』などからお話しいたします。

【講師略歴】
江戸文化研究家、歴史家。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。講演、テレビ出演と監修、時代考証、著述など幅広く活動中。編著書、監修書も多数。著書『江戸っ子が惚れた忠臣蔵』(小学館)、『江戸の長者番付』『古地図と名所図会で味わう 江戸の落語』(以上、青春新書)、『江戸・戦国のくずし字古文書入門』(扶桑社新書)等。よみうりカルチャ―恵比寿「古文書くらぶ」、よみうりカルチャ―町屋「古文書塾て・ら・こ・や」が開講中。
講師名
歴史家・江戸文化研究家 菅野 俊輔
日時 6/3 木曜日
10:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円) 一般  1回 3,300円(うち消費税額300円)
維持費 308円
教材費
教材費 55円
初回持参品 筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。