講座コード:202301-01210061 2022年11月20日 更新

「源氏物語と和歌」を学ぶ

共立女子大学名誉教授篠塚 純子

源氏物語では和歌が重要な役割を担っています。光源氏と女君たちの贈答歌、宴の席で詠まれる唱和の歌、巻末を締めくくる独詠歌など、多数の和歌が登場します。また、語りの文にも和歌が深く関わっています。源氏物語の和歌を理解するには、物語を丹念に読んでいく必要があります。

【講師経歴】
東京都出身。共立女子大学名誉教授。東京外国語大学フランス語科卒業。日本ペンクラブ、中古文学会他所属。著書に『和泉式部―いのちの歌―』(至文堂)、『蜻蛉日記の心と表現』(勉誠社)、歌集に『線描の魚』(不識書院)、『音楽』(不識書院)がある。



日時 1/13、1/27、2/10、2/24、3/10、3/24
第2・4金曜日 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 18,480円(うち消費税額1,680円)
維持費 2,112円
教材費
教材費(160) 1,056円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できません
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。