講座コード:202210-18011225 2022年11月23日 更新

公開

クリスマスキャロルの意味もクリスマスカードの絵も全部わかる

早わかりクリスマス

二松学舎大学教授本多 峰子

 クリスマスキャロルには、インマニュエルとか、王ダビデとか、三人の博士とか、クリスマスの物語を知らないと訳の分からない歌詞がたくさんでてきます。そのためか、素敵なクリスマスキャロルがたくさんあるのに、一般的には日本ではあまり歌われていません。クリスマスカードも、馬小屋(本当は牛と羊)や、羊飼いや、飼い葉おけの赤ん坊などが描かれていますが、日本ではその意味を知らない方も多そうです。
 この講座では、クリスマスの意味(イエス・キリストの誕生日)や、イエス誕生にまつわる伝説をお話しします。この一回で、クリスマスキャロルもクリスマスを描いた西洋絵画もクリスマスカードも、全部理解できるようにお伝えします。英語のクリスマスキャロルもお聞かせして、歌詞の意味も解説します。意味を知ってクリスマスをもっと楽しみましょう。皆様も今年から、英語でクリスマスキャロルを歌ってみませんか。
日時 12/18 日曜日
 15:30~17:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,300円(うち消費税額300円)
維持費 352円
教材費
★☆テキスト代 110円
ご案内 ★1月~本多峰子講師による定期講座「よくわかるキリスト教」も募集中です。
「よくわかるキリスト教」https://www.ync.ne.jp/hachioji/kouza/202301-01490010.htm
初回持参品 筆記用具、マスク

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。