講座コード:202210-11110020 2022年10月4日 更新

~優しさと激しさを秘めた現代の古武道~

神道夢想流杖道

杖道教士七段青木 卓弥

 杖道は約四百年の歴史を持ち、四尺二寸(128cm)の杖を使う伝統武術です。その操作法は左右対称、左右均等、自由で多彩な変化を含んでいるため、普段使ってない筋肉を無理なく使う、最もバランスの良い武術です。「突かば槍、払えば薙刀、持たば太刀」と言われるように、太刀、槍、薙刀の術技を含む総合武術と言えます。決められた形だけで稽古するため、老若男女を問わず学ぶことができ、健康法、護身術として、最適です。使用する杖と太刀はお貸ししますので、お勤め帰りに気軽に稽古できます。
杖道は、誰でも稽古でき、誰でも上達できる武術です。年配の方や女性、運動が苦手で、今まで他の武術やスポーツが続かなかったひとも、ぜひ稽古にいらしてください。必ず上達できるように指導します。
日時 10/11、10/25、11/8、11/22、12/13、12/27
第2・4火曜日 19:00~20:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 17,820円(うち消費税額1,620円)
維持費 2,244円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,344円(うち消費税額304円) 随時(当日可)
ご案内 杖と木刀はお貸しします。(希望者のみ講師より購入可)
初回持参品 動きやすい服装、室内靴は無し(素足で行います)、水分、汗拭きタオル、道具は貸し出し用をご用意しています。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。