講座コード:202204-01510005 2022年6月28日 更新

年中行事を楽しむ 室礼十二ケ月

室礼研究会 ゆずり葉枝川 寿子

四季に恵まれた日本には美しい年中行事があります。
季節の折り目、節目にお正月や雛祭りなどの行事があり、今日まで続いています。室礼は、その行事のこころを、道具や季節の恵みに託してしつらえ、もてなすことです。

例えば、端午の節供に柏餅を食べるのはなぜでしょう。知っていそうで知らない行事の意味や由来を紐解きながら、家庭でできる行事の楽しさを、実習を交えてお話ししていきます。実習で使った材料は持ち帰り、ご家庭で楽しめます。

〈室礼(しつらい)とは〉
季節の恵みである野菜や果物、穀物などを四季折々の実りに託して、祈りと感謝の気持ちを表現したものです。

日時 4/12、5/10、6/14、7/12、8/9、9/13
第2火曜日 12:30~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の11日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 17,820円(うち消費税額1,620円)
維持費 2,244円
教材費
材料費(1500) 9,900円
テーマ 04/12 端午の節句(五色の兜を折る)
05/10 嘉祥菓子(菓子で厄を祓う)
06/14 七夕(夏の収穫)
07/12 お盆(写経)
08/09 重陽の節供
09/13 刈り上げの節供(亥の子、十日夜)
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,994円(うち消費税額454円) 教材の準備がありますので10日前までにお申し込みください
ご案内 *教材費には室礼の材料、和菓子代が含まれています
*和菓子を作る講座ではありません
初回持参品 筆記用具、飲み物(行事の和菓子が出ますのでお茶など)、室礼の材料を持ち帰る袋
★その都度、次回の持ち物をお伝えします
(テーマに合わせてご準備いただくものがございます)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

残席わずかのため本講座のWebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。