今すぐ役立つ 終活 セミナー

現在の葬儀事情と家族葬について  公開

講座コード:
202004-18010149

2020年4月1日 更新

講師名

(株)セレモア八王子本社取締役社長 粕谷 良

内 容

 現代、お葬儀についての考え方が大きく変わりつつあります。自身の終活を考える人は増えていますが、子供や孫に迷惑をかけたくないからと考える人も多くなっております。その思いが昔からの習慣や形式を薄れさせつつあるのも事実です。現在のお葬儀で大切なことは、変えてはいけない習慣や形式は残しつつ、故人の思いを尊重し、また、残されたご家族やご友人・知人が故人を偲び、皆が良いお葬式だったと思えるような葬儀にすることです。今回のセミナーを通じて、皆様が自分やご家族の葬儀について前向きに考える一助となれば幸いです。 

日 時

他1日 土曜日

13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料

会員: 1回 1,100円(うち消費税額100円) 一般: 1回 1,100円(うち消費税額100円)

設備費

132円

テーマ

1、現在のお葬儀事情
2、家族葬と一般葬、内容と費用の違い
3、お葬式の事前準備は何をすれば良いか
4、エンディングノートの作成ポイント
※個別にご相談を承ります。

ご案内

参加者プレゼント:エンディングノート(私の記録ノート)

初回持参品

筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。