講座コード:202404-08830150 2024年3月25日 更新

野外

五感で楽しむ首都圏駅前ハイキング

森林インストラクター東京会稲葉 力

 健康的に体を動かして、軽い山歩きを楽しみませんか。運動はしたいけど、本格的なハイキングはどうもという方のためのコースです。中央線沿線、飯能方面、高尾山周辺、奥多摩方面の首都圏駅前を中心に森林インストラクターの解説を聞きながら、季節の山野草を楽しみます。毎月、ベテラン講師のとっておきのコースを歩きながら、名所、旧跡、古刹、そば屋、山の温泉などのひと味も楽しみます。
日時 4/1、5/6、6/3、7/1、8/5、9/2
第1月曜日 09:30~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 19,140円(うち消費税額1,740円)
維持費 1,100円
保険料 600円
テーマ ※以下は2月20日時点での予定です。諸般の事情により変更の場合があります。変更の際は講師よりメール配信します。

4月 城山川でサンコウチョウ探しと鳥見、寄り道は和風庭園「美し郷(うましさと)」
JR高尾駅北口9時25分集合
5月 西武線吾野駅から足の神様、子ノ権現を目指してハイキング。豆口山を経て、竹寺へ。「竹寺」に寄り道して精進料理も楽しみ。
西武線吾野駅9時20分集合
6月 高尾山で春の花探しをやろう。目的の花は見つかるか。寄り道は「杜々(とと)」。
京王高尾山口駅9時30分集合
7月 暑い夏は少しでも涼しい東海自然歩道の「湖の道」を歩こう、寄り道は「高橋屋」
JR中央線相模湖8時35分集合
8月 白丸ダム~鳩ノ巣渓谷~古里(こり)と多摩川沿いの大多摩ウォーキングトレイルを歩こう、ゴールは「丹三郎」
JR青梅線白丸駅9時20分集合
9月上野原駅から、秋の気配の要害山~コヤシロ山~尾続山を歩こう。寄り道は、上野原駅前の「一福」の名物料理を食べよう。
JR上野原駅8時35分集合
途中受講 できます
見学 できません
体験 できます 体験料 3,510円(うち消費税額310円) 体験の場合は1週間ほど前までにお申込みください
ご案内 2024年4月より講座名を変更しました。
・現地集合,現地解散
・小雨決行(コース、場所の変更あり)
 中止・変更の場合は前日18時までに決定し、連絡します。講師よりメール配信・連絡をしますのでご了承ください。
・お申込みの方に詳細の行程資料をお送りします。講座日数日前に講師よりメールで補足連絡をします。
・美術館やソバ屋などは、紹介程度です。
初回持参品 歩きやすい服装・歩きやすい靴(雨に強い靴、軽登山靴など)
帽子・お弁当・雨具・筆記用具・双眼鏡(あれば)・保険証(コピー)・シート・飲み物

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。