講座コード:202501-18011131 2024年12月26日 更新

公開

からだの科学ー人間に本能はあるのか?

元帝京平成大学大学院健康科学研究科教授鶴岡 正吉

本能とは、動物が生まれつき持っている性質で、ある行動へと駆り立てる理性では抑えられない内的衝動のことを指します。性的欲求や摂食要求は動物では「本能」であるかもしれません。しかし、私たち人間はこれらどちらも理性で変更が可能です。私たちに「本能」はあるのでしょうか?私たちの行動の多くは学習や思考によるもので、本能行動と呼べるものは非常に少ないのです。本講座では、私たちの「本能」について考察します。
日時 1/31 金曜日
 14:00~15:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,630円(うち消費税額330円)
一般  1回 3,630円(うち消費税額330円)
維持費 385円
教材費
教材費・食事代 55円
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。