講座コード:202304-11511000 2023年5月19日 更新

多彩な運動で「健康脳力」を高めよう!

【事前体験3月24日】健康&「脳力」アップ講座【受付終了】

元広島東洋カープ1軍コーチ、(一社)日本スポーツビジョン協会顧問石橋 秀幸

脳は身体を動かすだけでなく、身体からの刺激を受けて活性化されます。脳が刺激されることが少なくなると、身体の反応も遅くなり、できていた動きもできなくなります。例えば、転びやすいのは、目かあらの情報に、脳が反応する時間が遅れ、足が出なくなるからです。大事なのは、頭で判断してから行う動きを通じて、脳を刺激することです。
講座では「赤色で書かれた青などの文字を見ながら、青なら右手、赤なら左手をあげよう」などのゲーム感覚の運動で、健康と「脳力」を向上させるコツを紹介します。「脳力」向上は物覚えなど認知機能の改善にもつながります。脳で処理した正しい情報を、筋肉に伝える仕組みも向上させて「健康脳力」も高められます。プロスポーツ選手だけでなく、プロ演奏家の健康管理までこなす講師が、一人一人に適切に指導します。
日時 4/7、4/21、5/5、5/19、6/2、6/16
第1・3金曜日 12:30~14:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 21,780円(うち消費税額1,980円)
維持費 2,310円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,015円(うち消費税額365円) 事前体験は一覧に戻って専用ページからお申し込み下さい。
初回持参品 動きやすい服装、水分補給用のドリンク

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。