講座コード:202204-08890025 2022年2月28日 更新

野外

あの町この駅・東京さんぽ

中央線・総武線ひと駅ウォーク

漫談家青空 遊歩

♪丸い緑の山手線、その真ん中通る中央総武線の沿線散策です。
毎回お隣駅まで、ひと駅を歩きます。駅間は短くて案外楽に歩けちゃいますのでご安心ください。いわば半分かけての中央総武線ラリーです。もちろん史跡、見どころ、新スポットを見て歩きます。
【講師プロフィル】
青空遊歩(あおぞら・ゆうほ)。1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。
 そして歴史散歩家です。近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。
日時 4/20、5/18、6/15、7/20、9/21
第3水曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 18,700円(うち消費税額1,700円)
維持費 1,100円
教材費
教材費200 1,100円
保険料 500円
テーマ 【4月:浅草橋~両国】
 まずは問屋街の佇まいと近年ジュエリータウンとなった駅前をご案内します。さあ、蔵前方面に進み、広重絵巻の隅田川です。川辺のテラスを散歩して両国駅前は国技館でお開き! 
【5月:両国歴史散歩】
 両国は歴史散歩の聖地です。「1分歩けばネタがある」通り過ぎないように見て歩きましょう。両国駅前2時間の旅です。お薦め「ちゃんこ」ランチやってま~す♡
【6月:両国~錦糸町そしてスカイツリーへ】
 タイトルそのままの散策です。ゴールをスカイツリーにしました。お開きの後はツリーでお楽しみ下さい。(梅雨時の天候、施設の都合で錦糸町駅前散策をメインにしてツリーお開きも)
【7月:東京駅丸の内】
 このシリーズ唯一の中央線駅として東京駅を選びました。全ての道は日本橋なら、全ての鉄路は東京駅に通じる「鉄の聖地」再発見の旅です。丸の内周辺を予定しますが猛暑の場合は地下街で、ビル内で、涼みながら「地下紀行」と、洒落てみます。
【9月:亀戸】
 総武線の仕上げに「亀は万年」縁起の良い亀タウンです。名高い亀戸天神ともうひとつ、お薦めのパワースポットをご案内します。くず餅で有名な船橋屋の本店で購入も一興です。餃子の名店もありますし、復活した亀戸大根も食べれま~す♡
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※8月はお休みです。
※欠席される場合は恵比寿センター(03-3473-5005)にご連絡ください。
※交通費、入館料、食事代等別途
※日程・行先変更する場合もございます。
初回持参品 動きやすい服装、雨具用品、筆記用具、履きなれた靴でお越し下さい。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。