講座コード:202201-18089967 2022年1月25日 更新

公開

アロマとハーブ、香りを用いた植物療法

女性のためのフィトテラピー「ハンドマッサージ」

植物療法士・ルボアフィトテラピスクール講師森下 ゆり子

 フィトテラピーとは、日本語にすると『植物療法』。植物の持つ力を借りて人間の体に本来備わっている自然治療力や免疫力を高める伝承療法のことです。講座ではハーブやアロマオイル、香りを用いた植物療法の基本を学び、乾燥や冷えを防ぐアロマオイルを作って、自宅でもすぐ実践できるセルフハンドマッサージを体験します。また、ハーブティー用のブレンドハーブを作ってお持ち帰りいただきます。
 人生100年時代と言われる今、心と体を整えて不調を予防する植物療法の知識は一生の財産になります。ストレスの多い現代社会で精油やハーブを用いて自分に向き合い、セルフケアをすることはQOL(生活の質)を上げる、とても大事な方法です。フィトテラピー(植物療法)を知って毎日の生活に役立てませんか?
日時 1/25 火曜日
第4火曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,080円(うち消費税額280円)
一般  1回 3,630円(うち消費税額330円)
維持費 385円
教材費
教材費(2000) 2,200円
ご案内 ※感染対策のため、ハーブティーの試飲は中止とさせていただきます。代わりにお土産をご用意しております。
初回持参品 筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。

本講座のwebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。