講座コード:202404-01351001 2024年3月9日 更新

満員 野外

地図と地形で探る東京今昔散歩

「地図」の人日本地図センター小林 政能

日々、姿形を変えてゆく東京。日進月歩の世はうつろっていきます。微かに痕跡を残しながら・・・この講座では、そんな浮世・江戸東京の痕跡を地図片手に追いかけて、昭和、明治、江戸、・・と時代を逆上っていこうと思っています。高度経済成長期、東京オリンピック1964などの開発の中で姿を消した春の小川は今どこに?明治期の財閥の領袖や、文豪、芸術家はどんなところに居をかまえたのでしょう?明治維新の変動期に江戸市中で起こった市街戦はどのようなものだった?江戸城へ登城する武士・大奥に務める女性たちの目にはどのような光景が?江戸庶民の風俗娯楽のパワーが洪水対策になっていた?往時の街道や旧国の境目は、今はどうなっているのでしょう?色々な謎をテーマに変化に富んだ東京の地形を味わいながら、地図を読みながら時の流れを逆上って、一緒に歩いていきましょう。
日時 4/6、5/4、6/1、7/6、8/3、9/7
第1土曜日 10:00~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,308円(うち消費税額2,028円)
維持費 1,320円
教材費
新規教材 1,980円
保険料 500円
テーマ 4/6:東海道巡検① お台場と北品川宿
5/4:東海道巡検② 品川宿の地形変遷【アンコール】
6/1:東海道巡検③ 南品川宿の寺々
7/6:東海道巡検④ 東海道と暗渠道
8/3:《座学》街歩きコース概論:東京の地形を俯瞰する@川口教室にて座学
9/7:東海道巡検⑤ 江戸の南の刑場と東海道
途中受講 できます  講座日1週間前までにご予約下さい。
見学 できません
体験 できます 体験料 4,368円(うち消費税額388円) 講座日一週間前までにご予約下さい。
ご案内 交通費、施設入場料、食事代等は各自負担です。
8月は川口センターで座学授業です。
初回持参品 筆記用具、動きやすい服装、方位磁石、カメラ、ルーペ、万歩計、電車バスなど交通費、入場料などかかる場合あり

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

本講座は定員に達しました。