講座コード:202404-07370001 2024年3月25日 更新

着物コーディネート術~着物のおしゃれを学ぼう~

着物カルチャー倶楽部「着楽舎」主宰中川 時次

 着物一筋50年のプロが教える、おしゃれで洗練された着物コーディネート術。論理的かつ実用的な解説で、今日から実践的に役立つ学びを提供します。
 今期は「着物の配色研究」をメインテーマに、毎月ことなる視点で色合わせのテクニックを解説します。
 お母様の着物など単体では古風/時代感が出やすい着物を、帯や帯揚げ・帯締めの選び方で令和6年で通用するコーディネートに整える視点を学び、お手持ちの着物をよりすてきに活かすきっかけにしていただければと思います。
 着物初心者から上級者まで、和装の習熟度レベルは問いません。
当期のメンバーに合わせて解説します。
【講師】
中川時次(なかがわときじ)
中川美湖(なかがわみこ)
着物カルチャー倶楽部「着楽舎」の講師2名で講義を行います。着楽舎は2009年より始めたカルチャー教室で、都会的で上品・洗練された着物コーディネートを学ぶ講座を運営。中川時次先生の約50年に渡る高級呉服卸・メーカーとしての経験・知識を生かした中・上級者向けの講義と、長女である中川美湖先生のホワイトボード等での情報フォローとで講座を分担し、初心者から着物ベテラン者まで幅広い方にお役立ていただいています。
日時 4/5、6/7、7/5、8/2、9/6
第1金曜日 13:30~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 17,050円(うち消費税額1,550円)
維持費 1,925円
教材費
教材費900円 4,950円
テーマ 4/5『昭和⇔平成⇔令和の配色感覚を比較する① 紬編』
6/7『昭和⇔平成⇔令和の配色感覚を比較する② 小紋編』
7/5『レトロ調な「着物」を現代らしく着こなす帯&小物えらび』
8/2『レトロ調な「帯」を現代らしく着こなす着物&小物えらび』
9/6『派手とキレイ、地味と粋 ちがいを理解して色に強くなる』
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,785円(うち消費税額435円)
ご案内 ※5月は祝日のため休講です。
初回持参品 筆記用具(教材への汚れ防止のためボールペン、フリクションペンは不可)、カメラ(任意)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。