スキルアップパソコン(45分個人レッスン) 

講座コード:
201807-15910115

2018年6月16日 更新

講師名

よみうりカルチャー講師 山田 潤子

内 容

 仕事で求められるパソコンスキルは高くなっています。例えば、日常業務で必須のメールも、ただやり取りができるだけではなく、宛先に指定するCC:やBCC:の使い分け、添付ファイル(ファイルの圧縮、PDF化、暗号化など)の知識やスキルも今は常識となっています。
 Excel(エクセル)やWord(ワード)を使ったことがあっても、これまで自己流(独学)で、人から教え伝わったり、見よう見まねで(手探りで)操作していたり、既存のファイル(書類)を修正するだけなど、簡単な操作しかしたことがないため、一からファイルが作れるか、自信がない、不安があるなど、パソコンのレベルは人それぞれでニーズも様々です。
 この講座では、それぞれのレベルに合わせて、学びたい内容のリクエストにお応えしながら一緒にカリキュラムを組んで進めていきます。これまでなんとなく使っていた機能を見直しながら、基本操作のおさらいをし、「パソコンが自信を持って使える」レベルを目指します。
 Word(ワード)は、差し込み印刷、目次作成(自動)、PowerPoint(パワーポイント)は、スライドマスター管理、特に、Excel(エクセル)は、VLOOKUP関数やIF関数、ピボットテーブル、データベースのスキルがあれば仕事の幅がぐんと広がります。

日 時

第2・4週 土曜日 13:30~20:15

7/14、7/28、8/11、8/25、9/8、9/22

受講料

会員: 3か月 6回 29,160円(うち消費税額2,160円)

設備費

972円

テーマ

・基礎から学び直す
「これまで自己流(独学)でやってきた」
案外見落としている基本的な操作を改めて知ることで、ちょっとした操作で行き詰っていたストレスを解消します。

・知識の定着
「パソコン教室へ何度か通ったけれど、身につかなかった」
パターンを変えた繰り返し演習をすることで、知識をより深く定着させます。
せっかく覚えた知識を確実に使えるようにします。

・業務への実用化
「機能が多く、どの場面でどのように使えばよいのかわからない」
実際に業務でよく使われている機能を、実データをもとに紹介します。
明日からすぐに使える「ショートカットキーの使い方(活用法)」
「Word,Excel,PowerPointの連携」など、実践形式で学習します。

・業務の効率化を図りたい
「同じ操作を繰り返したり、無駄な操作が多く、作業効率が悪い」
これまで知らなかった(使ったことがなかった)便利な機能を知ることで、業務の効率化・時短を目指します。
視点を変え、発想を変えれば、案外簡単な機能(操作)で実現できます。

途中受講

できます

見 学

できません

体 験

できます

ご案内

個人レッスン(1人45分)
※教材費1,000円(※希望者のみ 講師へ直接お支払いください。)

時間は御問い合わせください。

初回持参品

筆記用具
パソコンはお貸しします。
ご持参いただいても可

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。