講座コード:202401-18010983 2024年3月3日 更新

公開 野外

読売新聞創刊150周年記念事業

星空観察会~宙(そら)に魅せられ[65歳以上]

映画監督、映像作家上坂 浩光

明石市立天文科学館館長井上 毅

宇宙キャスター榎本 麗美

 プラネタリウム100周年を記念して、都内で星空を観察しながら、宇宙の神秘、謎を考えようという講座です。宇宙が我々のいのちの根源であることを体験できる機会です。
 東京西部に位置する、よみうりランドの新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」(ハナビヨリ)で、宇宙キャスターとして宇宙の楽しさなどを伝える榎本麗美さんを総合司会に、プラネタリウム映像作家の上坂浩光さんとのトークショーのほか、上坂さん映像作品の上映を行います。さらにプラネタリウムの魅力を語り続ける明石市立天文科学館の井上毅館長が、オンラインで結んだ同館望遠鏡と観察した画像を生解説します。その後、キヤノンが開発した高感度双眼鏡で、屋外観察をして宇宙を楽しみます。
 HANA・BIYORIは、遊園地よみうりランドに隣接しており、この時期は遊園地を彩るジュエルミネーションが有名で、地上の明かりも楽しめます。(※遊園地は別途入園料が必要)
日時 3/15 金曜日
 18:30~20:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料 会員  1回 4,300円(うち消費税額390円)
一般  1回 4,300円(うち消費税額390円)
テーマ 第1部
☆上坂浩光監督作品「ETERNAL RETURN」上映会
☆トークショー「宇宙の魅力と星空の楽しみ方」
 映画監督・映像作家上坂浩光×総合司会・宇宙キャスター榎本麗美
☆星空生中継
 明石市立天文科学館の巨大望遠鏡から井上毅館長が案内・解説

第2部
星空観察
 ※キヤノン製の双眼鏡を使います。
 ※荒天の場合は予定を変更します。
ご案内 よみうりランドに隣接するHANA・BIYORI(東京都稲城市)で行います。
HANA・BIYORIの入場券付きです。HANA・BIYORIを終日利用できます。ただし、再入場できません。
講座日が近づきましたら、HANA・BIYORIの入園方法、当日の集合場所等をご案内いたします。
ご案内の料金は、65歳以上の方が対象です。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。