講座コード:202210-21011108 2023年1月11日 更新

公開 オンライン

島根を学ぶ:世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」登録15周年

[オンライン]戦国武将が欲しがった石見銀山 ~オンデマンド配信・無料

静岡大学名誉教授小和田 哲男

 「富国強兵」という言葉があります。明治維新後の近代国家日本のスローガンという印象が強いですが、戦国時代にもこの言葉があてはまります。金がなければ兵は養えないし、武器も手に入らないからです。
 弘治元年(1555)10月、厳島の戦いで陶晴賢を破ったばかりの毛利元就が早くも翌年から石見銀山を手にするための戦いに乗り出したのは、石見銀山が、当時の武将たちにとってまさに「ドル箱」だったからです。
 毛利元就の石見侵攻、特に、石見銀山をめぐる尼子晴久との死闘を通して、石見銀山の歴史的位置を再確認したいと思います。

【講師略歴】1944年 静岡市生まれ。1972年 早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。現在静岡大学名誉教授、文学博士、公益財団法人日本城郭協会理事長。専門は日本中世史、特に戦国時代史で、主著『後北条氏研究』『近江浅井氏の研究』のほか、『小和田哲男著作集』などの研究書の刊行で、戦国時代史研究の第一人者として知られている。
 また、NHK総合テレビおよびNHK Eテレなどにも出演し、わかりやすい解説には定評がある。NHK大河ドラマでは、「秀吉」(1996年)、「功名が辻」(2006年)、「天地人」(2009年)、「江~姫たちの戦国~」(2011年)、「軍師官兵衛」(2014年)、「おんな城主 直虎」(2017年)、「麒麟がくる」(2020年)で時代考証を務め、2023年の「どうする家康」も担当。

★10/1~3/31までの動画配信(全60分程度)、無料。

【主催】島根県教育委員会/共催:大田市教育委員会ほか


≪ご案内≫
・メールで講座視聴URLをお知らせします。
・本講座の申し込みでいただいた個人情報は、今後の島根県関連講座のご案内に使用する場合がございます。
◆10/1(土)11:00~動画視聴開始となります。
◆視聴後アンケートに回答いただくと抽選で島根県の特産物などが当たるプレゼント企画があります。
◆9月28日から11月28日まで石見銀山世界遺産センター(島根県大田市)で「世界遺産登録15周年記念企画展」を開催します。
・本講座をご受講し、企画展を観覧された方先着100名様に記念品をプレゼントします。
・本講座を受講し、企画展を観覧された方の中から抽選で10名様に小和田哲男先生のサイン入り書籍をプレゼントします。


★★講座の申し込みは
こちらから承ります

日時 3/31

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料
ご案内 ・[日時]には、動画配信最終日をご案内しています。
・配信期間中もお申し込みいただけます。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。