講座コード:202201-18016003 2022年1月18日 更新

公開 オンライン

[オンライン]もっと知りたい! 天才レオナルド・ダ・ヴィンチ~③最後まで手元に残した手稿~

イデア教育文化研究所代表・学芸員松田 重昭

 「モナ・リザ」や「最後の晩餐」の画家としてレオナルド・ダ・ヴィンチはあまりにも有名です。では、彼の「もう1つの遺産」をご存じでしょうか。鏡像文字で書かれた膨大な「手稿」からは、レオナルドが実験、研究、考察を繰り返し、自然を師とした「努力の人」であったことがうかがえます。レオナルドの研究が私たちの現代社会とどのように結びつき、そして名画「モナ・リザ」にどのように結びついていくのか、レオナルドの知られざる世界に迫ります。
 「レオナルドの手稿」は数千ページにも及び、レオナルドは最後まで手元に置いていたといいます。手稿はとりわけ科学技術に関するものが多く記述され、レオナルドが人々の生活を向上させることに熱心に取り組んだ姿が見えます。また、最近の研究では、レオナルドが最も早く「ロボット」を考案し製作したことも判明しました。そのロボットとは一体どんなものだったのでしょうか。レオナルド死後、手稿は分散し、紆余曲折を経て現在では世界各地で保存されています。手稿が現在までに辿った道や、レオナルドの残した手稿の背景に迫ります。

【受講方法のご案内】
・申し込み後の自動返信メールで、講座視聴URLとパスワードをお知らせいたします。メールが届かない場合は03-3642-4301または、online@ync.ne.jpまでご連絡ください。
・お申し込みのお名前で入室ください。確認後、承認いたします。
・お客様のお名前や映像・音声が講座内で共有されます。またマイクの「オン・オフ」は主催者側で操作する場合があります。
・お客様のビデオは「オン」でご受講ください。
・お客様の通信環境、視聴環境に伴う障害や不具合に関して、当社は責任を負いかねます。
・講座の様子は品質管理のため録画させていただきます。

※開講最少人数に満たない場合は料金を返金いたします。
日時 2/20 日曜日
 14:00~15:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  1回 2,640円(うち消費税額240円)
一般  1回 3,190円(うち消費税額290円)
維持費 220円
テーマ ~今後のテーマ~
3/20④建築家レオナルド・ダ・ヴィンチ(日本との関連について)
ご案内 【禁止事項】
・第三者との講座URLの共有や貸与、カメラ・スマートフォンなどによる講座の録画・撮影・録音は禁止いたします。
・SNSを含む媒体への無断転載、共有を行った場合、法的責任を問われる場合があります。
・講座の資料、教材を受講講座以外の目的で使用することは、著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
初回持参品 ・この講座はZoomを使用したオンライン講座です。インターネットに接続できる環境でご受講ください。
・当日は講座開始時間の10分前から入室できます。

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。