講座コード:202110-18013701 2021年8月23日 更新

公開 オンライン

ナポレオン没後200年

[オンライン]ナポレオンとフランス近代図書館 11/13(土)

聖学院大学名誉教授若松 昭子

【zoomを使用したオンライン講座です】
 フランス革命は、自国ばかりでなくヨーロッパ諸国の人々や社会に大きな影響をおよぼしましたが、フランスの図書館にもかつてないほどの変化をもたらしました。
 続くナポレオンも近代図書館の成立に少なからぬ役割を果たします。ナポレオンが今日のフランスの図書館に遺したものは何だったのでしょうか。
 激動の時代におけるフランスの書物文化を背景に、ナポレオンがフランスおよび近隣諸国の図書館に与えた影響について、画像や映像を参照しながら楽しく読み解きます。
 画像1枚目:authed. by Belvedere Museum, Wien
【受講方法のご案内】
・Zoomのソフトウェアは必ず最新版に更新の上ご受講ください。
・申込後の自動返信メールで、講座視聴URLとパスワードをお知らせいたします。メールが届かない場合は03-3642-4301かonline@ync.ne.jpまでご連絡ください
・お申込みの名前で入室ください。確認後、承認いたします
・当日は講座時間の10分前から入室できます
・お客様のお名前や映像・音声が講座内で共有されます。またマイクの「オン・オフ」は主催者側で操作する場合があります
・この講座は受講者のビデオは表示でご参加ください
・お申し込みは講座当日の12:00まで
・解約の際は受講日の2日前19時までにメール(online@ync.ne.jp)にご連絡ください。既定の時間を過ぎますとキャンセルできません
【禁止事項】
・第三者への講座URLの共有や貸与、カメラ・スマートフォンなどによる講座の録画・撮影・録音
・SNSを含む媒体への無断転載、共有を行った場合、法的責任を問う場合があります
・講座の資料、教材を受講以外の目的で使用することは、著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします
日時 11/13 土曜日
 14:00~15:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,300円(うち消費税額300円)
維持費 220円
教材費
資料代 110円

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。