講座コード:202104-18015903 2021年2月27日 更新

公開 オンライン

[オンライン]世界の美しい図書館―人間の歴史と世界遺産図書館―7/24

聖学院大学名誉教授若松 昭子

 いま、世界遺産に登録された歴史的図書館や、伝統ある美しい図書館が静かなブームです。
 図書館は紀元前からありますが、長い間それらは特権階級の占有物でした。
 時代とともに本や図書館の役割も徐々に変わります。その歴史は「知る自由」を求める人々の熱いドラマそのものです。
 各図書館の設立背景や当時の役割を書物文化史の視点から眺めることで、それぞれの荘厳さや美しさの意味をより興味深く理解できるでしょう。
 映画、音楽、美術、小説などの多様な作品を通して、各時代の代表的図書館の歴史的文化的状況に触れながら、本と人との関わりの物語を楽しくひも解きます。

【注意事項】
・前日12:00に視聴URLとパスワードをメールでお知らせいたします(1度目)。それ以降の申込は、当日12:00まで受付、視聴URLも当日12:00にお送りします(2度目)。メールが届かない場合は03-3642-4301か online@ync.ne.jpまで。
・受講者のお名前や映像・音声(※ミュートも可能)などがクラス内で共有されます。予めご了承ください。受講者の映像は表示でご参加ください。承認の際にお名前を確認しますので本名でご登録ください。
・当日は講座時間の20分前から入室できます。
・Zoomのソフトウェアを必ず最新版にアップデートしてください。
・ネット環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。
・第三者との講座URLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、また、講座で配布した教材を受講目的以外で使用することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
・お申し込みは当日12:00まで
・解約の際は受講日の2日前19時までにメール(online@ync.ne.jp)にご連絡ください。既定のお時間を過ぎますとキャンセルできません。




お申し込みは外部サイト「パスマーケット」で承ります。お申し込みはこちらをご覧ください。


オンライン講座の受講方法は、講座前に準備することをご覧ください。Zoomのインストールもご案内しています。
日時 7/24 土曜日
 14:00~15:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,000円(うち消費税額272円)
一般  1回 3,000円(うち消費税額272円)
テーマ (日程変更後テーマ)
 5/22 市民革命と国立図書館:王の蔵書はみんなの蔵書
 6/26 読書の普及と新しい読者:『美女と野獣』のメッセージ
 7/24 近代図書館の誕生:「人々の、人々による、人々のための
ご案内 日程変更になりました
4/24 → 5/22
5/22 → 6/26
6/26 → 7/24

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。