初めてご利用の方へ 相談案

はじめまして、よみうりカルチャーです
            

○講座数は約10,000講座
 教養・スポーツ・音楽・手芸・茶道など多彩に講座を展開する総合カルチャーセンターです。

○ほとんどのセンターが駅ビル・駅近にあります
 雨にほとんど濡れずに通え、帰りのお買い物も楽しめます。

○決まった曜日・時間に開く定期講座はスケジュール管理しやすい
 予定が立てやすく、定期的に受講者と顔を合わすのでお友達ができやすく、振替できない分、受講意識が高まります。

○幼い子どもからベテランの大人まで、みんなが通えるカルチャ―センター
年代を越えた交流が生まれやすく、一生楽しめるカルチャ―センターです。

○仲間づくり・友達づくりにも
 ほとんどの方がひとりで受講を始めます。最初はドキドキですが、講師も受講仲間も新しい仲間が増えるのを心待ちにしています。無料でできる見学や有料の一日体験受講もありますのでご利用ください。



report1.png
情報誌「よみカル」で過去に紹介した記事を紹介します。
report2 .png
休日の過ごし方にカルチャーで過ごす時間はいかがでしょうか。


入会から受講までの流れ

ホームページからのお申し込み

ホームページ上で、受講したい講座の詳細画面を開くと、下に「受講申込・予約」「体験申込・予約」「見学申込・問合せ」のボタンがあります。希望するボタンをクリックしてください。よみうりカルチャーに入会していない方は、読売IDの登録が必要です(読売IDの登録は無料)。
読売IDについてはこちら

「受講申込・予約」「体験申込・予約」を選択した方は、受講可能日を確認して「ログイン・新規登録」をクリックし、「新規登録する」をクリックしてください。

STEP1お名前・連絡先の登録

「個人情報保護方針」「入会・受講規約」「読売ID利用規約」に同意の上、お名前、電話番号、メールアドレスを入力して送信してください。入力したメールアドレスに、「確認番号」がメールで届きます。その「確認番号」を入力し、登録を進めてください。
※入会不要の一日体験受講、公開講座の申し込みは、よみうりカルチャーへ入会になりません。初めて定期講座の申し込みをされる時によみうりカルチャーへ入会(入会金がかかります)となります。

STEP2お申し込み手続き

登録を終えると、「カート内容」画面に移動します。お支払い方法を選び、「お申し込み内容の確認」をクリックしてください。

  • クレジットカード払いを選ばれた方は、内容を確認後、「お申し込みの確定」をクリックし、カード情報を入力してください。内容を確認し「確認」をクリック後、「購入」をクリックするとお申し込み手続きは完了します。
  • 窓口払いを選択した方には、開講センターから連絡を差し上げますので、期日までに窓口で受講料等をお支払いください。現金、クレジットカード一括払いが利用できます。「お申し込みの確定」をクリックすると、お席が確保されます。窓口でお支払い後、申し込みが完了します。

STEP3受講開始

初めての受講日には、窓口にお声かけください。スタッフが教室へご案内いたします。

「見学申込・問合せ」を選択した方は、申し込みフォームに入力して送信すると、申し込みが完了します。

窓口・電話でのお問い合わせ

STEP1受講するセンターに受講したい講座名をお知らせください

ほとんどの講座で、受講する前に一日体験受講(有料)や見学(無料で20分以内)もできます。スタッフがご説明します。

STEP2受講する講座が決まったら窓口で、または電話でお申し込みください

開講中の講座、または開講がすでに決定した講座(開講最少人数に満たない場合は、開講を見送る場合もあります)は、ご入会・受講申し込みのお手続きがすぐにできます。お手続きは事前にお済ませください。開講待ちの講座はご予約で承ります。詳しくはスタッフがご説明します。

  • よみうりカルチャーは会員制です。受講規約をお読みください。一日体験受講、公開講座は入会不要でお申し込みいただけます。
  • お支払い方法は、現金またはクレジットカード一括払い、コンビニ払込(手数料別途)がご利用いただけます。
    (川越センターはコンビニ払込はご利用いただけません)
  • 講座は満員になり次第、締め切りとさせていただきます。満員講座はキャンセル待ちを承ります。
  • 受講料の他に、維持費と講座によっては教材費、保険料がかかります。
  • 講座の日時・内容等が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

STEP3受講開始

初めての受講日には、窓口にお声かけください。スタッフが教室へご案内いたします。

よくある質問

Q1:すでに開講している講座を途中で受講できますか。
ほとんどの講座でできます。すでに終了した回数分を引いた受講料をいただきます。事前に見学や1回限りの体験受講(有料)をしていただくと、レベルを確かめたうえで、お入りいただくことができます。講座によってはカリキュラムの都合上、期の初回からご受講をご案内する場合や、事前に見学や体験受講をお願いする講座もあります。詳しくはスタッフにお気軽にお問い合わせください。
Q2:講座期間は3か月が基本のようですが、それ以上続けることはできますか。
「3か月」や「6か月」の設定は、受講料を前納していただくための区切りとしてカリキュラムを組んでいるものです。大半のお客様は毎期継続を繰り返し、中には20年、30年と連続受講している方もいらっしゃいます。それぞれの講座に合わせてご継続ください。
Q3:大きな事故や台風などで電車が不通になったり大幅にダイヤが乱れたりした場合はどうなるのでしょうか。
よみうりカルチャーの判断で講座を中止にする場合は、受講者に緊急連絡し、日程を変更いたします。
Q4:欠席した時の受講料は返金されますか。また転勤や入院などの場合、受講料はどうなりますか。
ご自身の都合で講座を欠席した場合は、原則として講座の振り替えや受講料の返金はいたしません。転勤や入院の場合などやむを得ない事情で受講できなくなった場合は所定の手続きをしていただきますと、届け出日以降の受講料を返金します。ただし、手数料が必要になります。
Q5:数年前に入会しましたが長期間受講していません。受講を再開する時に入会金は必要ですか。
会員資格に期限はありません。一度入会すれば、よみうりカルチャーの全センター、大阪よみうり文化センターで受講できます。
(注・2024年4月1日から会員制度が変わります。最終受講日から10年間、定期講座または公開講座のいずれも無受講の場合、会員資格が失効します)
Q6:入会する際、割引制度はありますか。また申し込む時に必要なものは。
年齢による入会金の割引制度があります。
・70歳以上と小学生以下のお客様は入会金は不要です。会員証発行手数料220円は必要です。
・ご家族で入会の場合はお2人目からは入会金が半額になります。
・高校生、中学生は入会金が半額になりますが、ご家族がすでに会員の場合は無料です。会員証発行手数料220円は必要です。
お申し込みの際は、特別の場合を除き、身分証明書などの提示は必要ありません。
Q7:入会金、受講料の支払い方法について教えてください。
入会金と受講料のお支払いは、窓口またはホームページで承ります。窓口では現金かクレジットカード一括払い、ホームページではクレジットカード一括払い、コンビニ払込(手数料別途)をご利用いただけます。
Q8:講師はどういう方々が務めているのですか。
経験豊かなその道のプロが初心者にもわかりやすい指導を行っています。
Q9:受講の成果を披露する発表会や展示会などはあるのでしょうか。
よみうりカルチャーの主催でダンス、ミュージックなどの発表会や展示会があります。
    
Q10:読売IDで講座の申し込みができるのですか。
ホームページに読売IDでログインするとできます。読売IDについてはこちら

Q1.ログインの方法がわかりません。

よみうりカルチャー会員証をお持ちの方
https://www.ync.ne.jp/contents/2022/04/id_1.php

●動画で見る


●読売IDをお持ちの方
https://www.ync.ne.jp/contents/2022/03/id.php

動画で見る



Q2.今、講座を受講しています。次の期も続けて受講したいのですが、マイページからどうすればよいですか。

マイページにログインしていただき、「予約講座のお支払い」から継続受講の手続きができます。



Q3.登録したメールアドレスを変更したい。

(A)会員番号がわかる方(会員証のバーコードの下や受講者控のお名前の横の12桁の数字)

 上記「会員番号がわかる方」をクリックすると、メール画面が表示されますので、本文に①お名前 ②会員番号を書いて送信してください。



Q4.公開講座は入会不要なのに、なぜ「入会・受講規約」にチェックを入れないといけないのか。

「入会・受講規約」には、公開講座は入会不要であること、またキャンセルについても記載しているため、確認をお願いしています。



Q5.複数人で講座の申し込みをしたいのですが。

講座の申し込みは、1人1講座です。1人で複数人の申し込みはできません。ジュニア講座で、複数のお子様分を申し込みされたいなどの時は、1人分の申し込みを完了された後、各講座の詳細ページ下にある「見学申込・問合せ」(公開講座の場合は「お問い合わせ」)から、人数と受講されるお子様各人のお名前などを入力して送信してください。講座を開催するセンターより連絡を差し上げます。



Q6.受講料等のお支払い方法

ホームぺージからクレジットカード払い、センター窓口払いが選べます。ただし、事業企画、大手町スクールで開催する講座は、クレジットカード払いまたはコンビニ払込のみとなります。受講料のお支払いは、原則、講座の1週間前までにお支払いをお願いしています。



Q7.読売IDって何?

読売IDはよみうりカルチャー始め、読売新聞グループのサービスを利用するための専用IDです。メールアドレスを登録してご利用いただけます。「よみぽ」というポイントをためて、現金やギフト商品と交換したり、プレゼントに応募ができます。読売IDについてはこちら



Q8.読売IDで講座の申し込みができるのですか?

はい。ホームページに読売IDでログインするとできます。ホームページから講座の受講・予約、申し込みをいただく場合は、「読売ID」の登録が必要となります。



Q9.読売IDはどうやって取るのですか?

講座の受講予約・申し込みと併せてできます。各講座の詳細ページ下にある「受講申込・予約」または「体験申込・予約」をクリックすると「ログイン」→「会員でない方」→「新規登録する」と進んでいただくと、読売IDの登録と講座の予約・申し込みができます。



Q10.読売IDを登録すれば、よみうりカルチャーの会員になるのですか?

いいえ。よみうりカルチャーの会員登録は、定期講座の申し込みと同時入会となります。入会金のお支払いと定期講座への申し込みが必要です。



Q11.「読売IDとして入力したメールアドレスは、既に利用されています」とエラーになり、登録ができません。

過去に公開講座や体験受講の申し込みをホームぺージからされた場合や、読売新聞グループのサービス(よみポランドのプレゼント応募など)を利用されたことがある場合は、申し込みと同時に読売ID会員にも登録されています。「読売ID会員の方」を選択して(選択すると紫色のボタンが表示されます)ログインすると申し込み手続きができます。



Q12.初めて講座を申し込むのに、「このメールアドレスは既に利用されています」とエラーになり、先に進めません。

申し込みを何度かやり直している途中で、読売ID会員登録ができている可能性があります。会員ログインぺージで「読売ID会員の方」を選択(選択すると紫色のボタンに変わります)してログインしてください。



Q13.読売IDがわかりません。

読売IDは、メールアドレスまたは不規則な英数字と記号の並びです。読売IDはメールアドレスと生年月日で確認することができます。https://my.yomiuri.co.jp/



Q14.確認番号のメールが届きません。

迷惑フォルダやごみ箱に自動振り分けされている場合があります。ご確認をお願いします。



Q15.確認番号を入力すると「間違っています」と表示されて、先に進めません。

申し込み途中の画面を閉じずにメールを確認して、確認番号を入力してください。申し込み途中で画面を閉じてメールを確認すると、確認番号は無効となりますので、最初からやり直してください。



Q16.読売IDでログインして、定期講座を申し込みたいが、「エラーが発生しました。受講のお申し込みには会員登録が必要です」と表示され、手続きができない。

過去に読売IDで公開講座や体験受講を申し込まれたことがある方は、恐れ入りますが、「お問い合わせ」ボタンよりお申し込みください。センターで予約設定を行いましてから、手続きのご案内をさせていただきます。



Q17.子供が受講する講座の申し込みを、保護者の名前で申し込みました。申し込み者の名前を子供の名前に変えられますか。?

講座の申し込みと同時に読売ID会員に登録されますので、まずは「読売ID会員の方」でマイページにログインしていただき、「ID連携設定→」から「ID連携を解除される方はこちら」をクリックして連携を解除してください。解除後、申し込みセンターには申し込みをした講座のぺージにある「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。



Q18.子供が受講する講座を子供の名前で申し込みましたが、子供の名前で登録した読売IDを保護者の名前に変更できますか。

講座の申し込みと同時に読売ID会員に登録されますので、まずは「読売ID会員の方」でマイページにログインしていただき、「ID連携設定→」から「ID連携を解除される方はこちら」をクリックして連携を解除してください。解除後、読売ID登録の名前は、https://my.yomiuri.co.jp/ から「登録情報変更」で変更できます。



Q19.読売IDは、よみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)と違うの?

読売IDは、読売新聞グループのサービスを利用するための専用IDです。よみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)は、よみうりカルチャーの定期講座を受講されている方(過去も含む)が持つ専用IDです。



Q20.今使っているよみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)は使えなくなるの?

引き続きご利用になれます。読売IDをお持ちの方は、マイページで「読売IDを連携」すると、読売IDとよみうりカルチャーIDのどちらでもログインできるようになります。



Q21.自分は前からよみうりカルチャーの会員なのに、「入会金が必要」と出ました。

よみうりカルチャーIDと読売IDを連携せずに、読売IDを使って講座の受講予約・申し込みをすると、システム上別人扱いになってしまいます。よみうりカルチャーのマイページで読売IDにひもづける、「読売ID連携」をしてください。



Q22.マイページから「読売IDを連携」を選び、読売IDを登録したのですが、よみうりカルチャーIDと連携できません。

よみうりカルチャーIDで登録したお名前と読売IDで登録したお名前が一致していないと連携できません。例えば、茶道や踊りなどの講座で、名取名でお名前を登録されている場合は、どちらかに統一させてください。



Q23.必ず読売IDと連携させないといけないですか。

これまで通りのよみうりカルチャーIDのままご利用いただけます。読売IDでのログインに切り替える場合は、講座をお申し込みになる前に、カルチャーIDとの連携の作業をお願いします。連携させないと、新規入会の扱いになってしまいます。連携はホームページ上で簡単にできます。

よみうりカルチャー会員限定 お得な優待情報!

 よみうりカルチャー会員の方は、読売日本交響楽団の公演チケット10%割引や、センター周辺のレストランでの割引など、優待サービスが受けられます。受講に必要な道具を購入する際や、講座の行き帰りのお食事などに、ぜひこの特典をご利用ください!

詳細についてはこちらをご覧ください。

よみカルポイント

 定期講座受講料に応じてポイントがたまる「よみカルポイント」。獲得したポイントは、受講料の割引に使えます。

  • 定期講座の受講料(税抜)に対して、200円で1ポイント=基本ポイントをお付けいたします。対象の支払い方法は、現金、コンビニ、銀行振込です。
  • クレジットカードをご利用の場合は、400円で1ポイントをお付けいたします。
  • 複数受講の方には基本ポイントのほか、2講座目から1講座ごとに100ポイントが加算されます。(初回からの受講に限ります)

ポイントの使い方

  • たまったポイントを定期講座の受講料に利用できます。累計500ポイントで500円分割引ができます。現金と交換はできません。
  • ポイントの有効期限は、最終利用日から1年。ご利用いただけるポイントの上限は1500ポイントです。

 詳細は、利用規約をお読みください。

利用規約