[オンライン講座]ふるさと講座カニ1杯つき!学んで味わう・蟹取(鳥取)県カニストーリー

カニ.jpgおうちで旅気分
 オンラインふるさと講座

 「おうち時間」を過ごされている皆さまに、オンライン上で旅行気分を味わっていただきます。今回の舞台は鳥取県。参加者の皆さまのお宅へベニズワイガニが1杯届くスペシャル企画です。鳥取県の協力で実現しました。

 講座は12月17日(木)14時に開始。オンライン会議システム「Zoom」を利用して、鳥取県賀露港近くの「かにっこ館」から生中継で行います。より皆さまに臨場感を持って講座に参加いただけるように、事前に動画を撮影。その動画を流しながら講座を進めていきます。
 ★写真=ベニズワイガニ(イメージ)



ダイジェスト動画はこちら★



カニの水揚げ量日本一! 「蟹取県」のカニ文化をご紹介

市場.jpg 今回のストーリーは、ずばり「カニ」です。鳥取県は、カニの水揚げ量が日本一(※1)で、カニ漁が盛んになる冬の期間は、自らを「蟹取県」と名乗ります。また、カニの消費量も日本一(※2)。年間一世帯あたりのカニ消費量の全国平均が386グラムだそうですが、鳥取市はけた違いの2176グラム。全国平均の5倍を超えるというから驚きです。鳥取県民にとってカニはとても身近な存在であり、食材なのです。





蟹取県に「生息」するカニ専門家・「かにクン」がご案内

カニ博士.jpg
カニ2.jpg 
 今回の講座でナビゲーターを務めていただくのが、「かにクン」です。白衣をまとい、カニのかぶり物(帽子)、赤ぶちメガネで登場します。「かにクン」は蟹取県うまれで、現在も蟹取県に「生息」しているそう。大学では魚類学を専攻。カニをはじめ山陰の海に暮らす魚類にたいへん詳しく、2013年には「さかなクン」と「さかなクンの山陰海岸ギョギョ図鑑」(今井出版・刊)を共著で出版しています。講座では、ベニズワイガニや松葉がにの生態や、漁法など、皆さまに山陰のカニを身近に感じていただけるよう楽しくお話いただきます。

★写真左=「かにクン」 写真右=「冬の味覚の王様」とも称えられる「松葉がに」



教材として届くベニズワイガニ どうやって食べる?

社長.jpg ふるさと講座の一番の魅力がご自宅に届く「教材」です。今回は、茹でベニズワイガニをまるまる1杯お届けします。「カニってどうやったらうまく殻をむくことができるの?」や「解体の仕方が分からない」といった皆さんのために、境港ベニガニ有志の会にご協力いただき、実演をしていただきます。また合わせて、ベニズワイガニを使ったアレンジ料理などもご紹介します。
 カニは講座前日に宅配便でお届けします。講座に参加し、カニのうんちくを学んだ後、ご家族そろってカニをご賞味ください!
★写真=ベニズワイガニと川口商店・川口社長
 ・お届けするベニズワイガニとほぼ同サイズのカニ
 ・川口商店から皆さまのご自宅へカニをお届けします

講座中にじゃんけん大会 鳥取の名湯・三朝(みささ)温泉の宿で使えるクーポン(1万円分)が当たる!

 鳥取県は県内に20もの温泉があります。その中でも特に名湯と名高いのが、世界有数のラドン含有量を誇る「三朝温泉」です。鳥取県の中央、山あいの温泉地で、国宝の「三徳山投入堂」にもほど近い場所です。
 温泉にのんびりつかり、くつろいだ雰囲気で名物のカニ料理・・・。講座では、三朝温泉で使うことができるクーポン(1万円分)を2名様分ご用意。オンライン上で実施するじゃんけん大会の勝者に進呈します! 

 カニが1杯つく、とてもお得な講座。全国の皆さまのご参加をお待ちしています!

(※1)2018年農林水産省産地水産物流通調査
(※2)2017年から19年総務省統計局消費家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在地及び政令指定都市ランキング


・・・・・ 

オンラインふるさと講座・カニ1杯つき!
学んで味わう・蟹取(鳥取)県カニストーリー ★鳥取県協力講座★

[日時]12月17日(木)14:00~15:30
 講座はオンライン会議システム「ZOOM」を使用します。上記日時にオンライン上からご参加いただきます。

[参加費]3,630円(教材費・配送料含む。月刊旅雑誌「旅行読売」付き)
 ・教材(ベニズワイガニ)は、講座日前日(12/16)の夕方~夜の時間帯にご自宅へお届けいたします(宅配便)。
 ・教材とは別に、旅行読売出版社から、旅雑誌「旅行読売」などの資料が届きます。 
 ・漁の都合で教材が前日までに届かない場合があります。
 ・お送りするカニのサイズ=甲羅幅10~12㎝ 重さ400~500グラム 個体により多少の差異があります
 ・教材の発送元=有限会社川口商店 鳥取県境港市昭和町9-33流通会館1階 電話0859・42・2577
 ・届いたカニに関する問い合わせは同社へ直接ご連絡ください。
 ・お預かりしたお客様の個人情報(お名前・ご住所・電話番号)は、教材・資料発送に必要なため、
  当社と川口商店・旅行読売出版社と共有させていただきます。講座運営以外の目的には使用いたしません。

 
[定員]50人 申し込み順受付(先着順) 

[申し込み締め切り]12/10(木)締め切り

[申し込み方法] 
 よみカル柏のホームページから、即時申し込み(クレジットカード決済)
 ▽申し込みページを開く
   https://www.ync.ne.jp/kashiwa/kouza/202010-18080951.htm

 ▽「受講申込み予約」をクリック

 ▽ページが変わったら「ログイン・申し込み」をクリック

 ▽ページが変わったら「会員以外の方はこちらへ」をクリック
  ※よみカルの会員さまも「会員以外」からお申し込みください

 ▽必要事項を記入し、「送信」をクリック

 ▽返信されたメールに沿って支払い手続き

 パソコン操作に自信のない方は、よみカル柏にお電話いただいても構いません
 電話:04-7164-3151

 きめ細かく、ご対応します。この機会にオンラインをはじめませんか?