[オンライン講座]今につながる日本史:第1回 災害と日本史(12月20日まで配信)

丸山さん正面.PNG

BS日テレ「深層NEWS」のキャスターを務めた丸山淳一講師による講座

の講座は、読売新聞オンラインに連載中の歴史コラム「今につながる日本史」で取り上げた話を中心に、昔のできごとを知ろうというものです。
ただ、それは受験のためでも、知識をひけらかすためでもありません。
今、日々起きているニュースを深く理解するためです。
今のニュースを知るために昔のことをほじくり返す?どういうこと?と思われる方もいるかもしれませんが、人類5000年の歴史を振り返ると、今起きているほとんどのことは、昔にも同じようなことが起きていたんです。
ならばその時、われわれの先祖はどう対応したかがわかれば、成功したことはまねればいいし、失敗したことは避ければいいことになります。この講座では、そのことを「災害」、「パンデミック」、「忖度と改ざん」という3つのテーマに分けて探っていこうと思います。
第1回目は災害と日本史です。
ご承知のように、ここ数年「100年に一度」とか「これまで経験したことのない」ような
豪雨、猛暑、台風などが各地で相次いでいます。最近は地震も多いような気がします。
でも、「生きているうちに経験したことがない」というのと、「過去に一度も起きたことがない」というのは違います。昔にも同じような災害は起きていました。では、どう対応してきたのか。それを知ることは大変重要だと思います。 初回の災害については、3つのキーワード「災害地名」「千年猛暑」「複合災害」に分けてお話しします。




この講座は、インターネットに接続したパソコン、タブレット、スマートフォンを使って、どこでも、いつでも受講できる動画配信型のオンライン講座です。お申し込み後、視聴用のURLをお知らせします。お申し込み前に、受講する前に準備すること(動画配信型講座)をご覧ください。

●受講料:1,100円(税込み)

●動画時間:38分 

クレジットカード支払いでお申し込みはこちら

※外部サイトPeatixに移動します。受講の申し込みにはPeatixに登録が必要です[無料]

コンビニ払込でお申し込みはこちら

※お申し込み後、弊社よりコンビニ払込票を郵送でお送りします。

※弊社でコンビニ払込データを確認ができ次第、視聴用URLをメールでお送りします。
(お支払いされてから弊社に払込データが届くまで数営業日かかります)

※コンビニ払込手数料別途110円かかります。

オンライン講座一覧はこちら