[受付終了]トークイベント「新聞スクラップ✂わたし流」

応募は締め切りました。当選者にのみ、はがきの受講票をお送りしました。

カット434-199.jpg 新聞のスクラップを楽しもう! という超アナログなトークイベントです。ゲストは芥川賞作家の青山七恵さんと、北九州市の高校生、梅田明日佳君。おふたりとも、とても自由なスタイルで新聞を切り抜いています。情報の保存や整理はデジタルが簡単な面もありますが、ふたりのアナログな切り貼りの先に生まれたものとは......。

 司会は、切り抜き歴50年、さまざまな整理方法を試してきたという東京農業大・柴田文隆教授(科学ジャーナリズム)です。

 新聞社には、いろんな部署に歴史的スクラップが残っています。事件記者たちが綿々と続けてきたものの一部を、会場でお見せしちゃいます。



青山さんと梅田さん.jpg【日 時】9月7日(土)13:30~15:00

【会 場】読売新聞東京本社3階「新聞教室」

【ゲスト】作家 青山七恵さん

     北九州・東筑紫学園高2年 梅田明日佳君

【司 会】東京農業大教授 柴田文隆氏

【参加料】無料

【申し込み】このサイトから

【応募締め切り】8月2日(金)

【定 員】60人(応募多数の場合は抽選)
     ※当選者にのみ、はがきの受講票をお送りいたします

【主 催】読売新聞東京本社

【問い合わせ】
 よみうりカルチャー「スクラップ」係(03-3642-4301 平日10:00~17:00)

コボちゃんグッズセット300-226.jpg参加者全員に、コボちゃんグッズ3点セット(新聞ルーペとメモ帳、フリクションボールペン)をプレゼント!



おことわり:お申し込みフォームから申し込まれた後、事務局からメールが自動返信されます。これは送信内容をご確認いただくものであって、当選の連絡ではありません。