よみうりカルチャー公式キャラクター「チャチャ丸」誕生エピソード

chara_02.jpg
ochappi_2015.jpg chara_03.jpg
「老若男女を問わず、幅広い年代層に好まれるキャラクターを探し続けて、ついにたどりついたのが豆柴犬でした。日本の犬ですが、海外でもとても人気が高い犬種で、世界中で飼われているそうです」
chara_04.jpg
「好奇心が強くて何にでも興味を示す豆柴犬。そのイメージに、色々な講座にチャレンジ精神を持って挑戦し続けるよみうりカルチャーの受講者の皆さんのイメージを重ねあわせて作りました。広い分野でカルチャー活動を展開するよみうりカルチャーの行動力にもぴったりだと思います」
chara_05.jpg
「豆柴犬をモチーフにすることを思いつくまでが、やはり一番時間がかかりました。その後、一つ試作するのに3~4時間かけ、全部で5,6体を作ってようやく完成しました。また、基本のポーズに加えてフラダンス、写真教室、ピラティス・ヨガ、カラオケなど、たくさんの講座のイメージをイラストで展開させられるように、デザインをいかにシンプルに仕上げるか...。ここが最後の難所でしたね」
chara_thum.jpg
chara_06.jpg chara_mini.jpg
「チャチャ丸の仲間として、縁起のいい『白いカメ』や『カワウソの夫婦』を登場させる準備があります。講座を通じてお仲間ができたり一緒に行動できたりする、よみうりカルチャーの受講者の皆さんにふさわしいキャラクターとして、楽しみにしていてくださいね」