Dr.新井のめまい改善講座  新設

講座コード:
201707-11990100

2017年5月18日 更新

講師名

横浜市立みなと赤十字病院 めまい平衡神経科部長 医学博士 新井 基洋

内 容

 めまいの主な原因である内耳バランスの機能障害の回復には、小脳が重要な役割を果たしています。小脳は平衡訓練または「めまい」リハビリテーションによって鍛えることができます。そのため、この講座では、座学による正しい「めまい」の知識を学習するほか、平衡訓練を行ないながら、症状の改善を目指すものです。
 めまいリハによって、目・耳・足の裏の3つを有効に刺激することで、小脳の働きを高め、めまい・ふらつき改善を促進することがねらいです。めまい予防にもなるので、高齢者の方々や、めまい・ふらつきにお悩みの方、乗り物酔いでお困りの方にオススメの講座です。
 また、めまい・ふらつきは、精神的な不安にも作用するので、他の受講者の方々と一緒に訓練することで、不安の改善にも繋がる効果も期待できます。めまいの悪化要因や日常生活での注意点なども勉強しながら、健康維持・改善を目指しませんか。

日 時

8/6、8/20、9/3 日曜日

10:30~12:30

受講料

会員: 3回 6,480円(うち消費税額480円)

設備費

486円

教材費
教材費(100)
324円
途中受講

できます ※初回から受講希望者が優先となります

見 学

できません

体 験

できません

ご案内

①本講座は入会金(5,400円)が無料です。
②この講座では次のテキスト2冊を使用します。
「めまいは寝てては治らない(第五版)」「めまいリハビリ実践バイブル」各1,404円(中外医学社刊)
テキストのご注文は受講予約時に承ります。事前予約された方は、講座初日に特設レジにて購入いただけます。※お持ちの方は注文する必要はありません。

初回持参品

動きやすい服装、筆記用具、テキスト2冊※動きやすい靴でご来場下さい。室内用の靴は不要です。※めまいのお薬を病院から処方されている方は、急な体調不良などに備えて、処方薬をご持参ください。(講義では使用しません。)

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。