音楽って楽しい!⑯ 「ハワイアンを歌いましょう」「ハワイアンヴォーカル」ドロシー白片先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

 

第16回は、ハワイの太陽のような明るい笑顔が印象的なドロシー白片です。 

―ハワイアンをはじめたきっかけは。 

ホテルオークラではJAZZやミュージカルソング、映画音楽などさまざまなジャンルを弾き、歌っていたのですが、 

その中でも明るくてメロディーが綺麗で・・・耳に心地良く気持ちがリラックスするハワイアンに魅了されたのがきっかけです。 

 

―「ハワイアンを歌いましょう」講座は。 

受講生のほとんどがハワイアンブームを経験した、ハワイアンが身近にあった方々です。 

中高年・シニアという言葉が全く似合わない元気な方々ばかりなのですが(笑)。 

レッスンにあたって特に気をつけていることは、歌詞の理解です。 

歌の意味が分からないと伝わらないですし、歌詞の丁寧な理解で歌に幅が出ますから。 

英語・ハワイ語が分からないからと尻込みされる方もいらっしゃるかも知れませんが、 

私が詳しく解説しますので安心して参加してほしいですね。 

また、ウクレレやフラダンスを習っている方は、歌を学ぶことによってとても良い相乗効果が生まれますよ。 

 

―「ハワイアンヴォーカル」講座は。 

こちらはハワイアンシンガーを養成するクラスです。 

発声からステージパフォーマンスまで、私が経験したことを惜しみなくお教えします。 

レッスンでは"課題曲"と言いますか、ハワイアンシンガーとして必要な要素が詰まった曲を選んでいます 

時には最新のハワイアンソングも歌いますよ。 

毎回、マイクを持って一人ずつ歌います。私は、歌はもちろんのことパフォーマンスも総合的に指導します。 

そのため、講座日以外でも、音楽祭などに出演し研鑽を積んで貰っています。 

・・・と言うと、かなり大変そうに思われるかしら(笑)臆せず、ぜひ一度見学に来てみてください。 

 

〈プロフィル〉 

ホテルオークラ専属ピアノ弾き語りを経て、ハワイアンをバッキー白片氏に師事。 

「バッキー白片とアロハハワイアンズ」の女性ヴォーカルとして活動後、平成6年より「和田弘とマヒナスターズ」の女性ヴォーカルとして参加。 

現在は歌、ピアノ、司会など幅広く活動。 

 

〈担当講座〉~見学・体験は横浜センターまで~

「ハワイアンを歌いましょう」 第2・4週木曜17:35~18:50

「ハワイアンヴォーカル」 第1・3・5週日曜18:00~19:15