音楽って楽しい!⑮ 「夕焼けピアノ教室」 石井久惠先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

第15回は、丁寧なレッスンと優しいお人柄で大人気の石井久惠先生です。  

 

―先生のクラスの特徴は。 

長年、音楽教室で子どもから大人まで幅広く指導してきました。 

お子様にはソルフェージュやアンサンブルなど音楽を総合的に、大人の方には「ピアノは楽しい、面白い!」と思っていただけるよう寄り添って指導してきました。 

 

2016年1月から横浜センターでレッスンをするようになりました。 

「夕焼けピアノ教室」の受講生は、子育てやお仕事などでブランクのある方、ずっと憧れだったピアノを定年後に始める方など様々です。 

大人の方を対象とした講座なので、その方のお人柄や生活スタイルうぃ理解し、尊重してレッスンを行うようにしています。 

皆様には、無理なくのんびり丁寧に、そして一番は楽しく長く続けてもらいたいですね。 

 

―ピアノは難しい?  

私自身4歳の頃にピアノを習い始め、高校・大学と音楽を勉強してきました。 

卒業後、音楽の道を進もうと決心するまでの間、ずっとピアノを続けられたのはやはりピアノが好きだったからだと思います。 

大人になってから始めようとすると「ピアノは難しい」とためらってしまうケースが多いかと思います。 

しかし、何歳から始めても練習をすれば、どなたでも弾いて楽しめるようになります。 

大好きな曲を自分のレパートリーに出来たら本当に素晴らしいですよね。 

譜面が読めなくても大丈夫、まずは始めてみましょう。 

〈プロフィル〉 

洗足学園音楽大学音楽学部ピアノ科卒業。1977~2015年までヤマハ音楽教室講師として勤務。 

2016年1月より横浜センターにて「夕焼けピアノ教室」講座を開講。 

 

〈担当講座〉 

「夕焼けピアノ教室」 第1・3週金曜 15:45~17:45 ※1枠30分の個人レッスン ★現在満員(キャンセル待ち登録は横浜センターまで)