音楽って楽しい!⑬ 「麗しのオカリナ」「楽しいクラリネット」若林愛先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

 

第13回は、愛くるしい笑顔と丁寧なレッスンが評判の若林愛先生です。   

―横浜センターでオカリナとクラリネットの2講座を担当している若林先生。まずは「麗しのオカリナ」講座。 

 

オカリナは、手のひらサイズなので持ち運びも便利ですし、価格も1万~3万円程度とお手頃なので、シニア世代や女性にとても人気です。 

今は公民館などでもオカリナのレッスンがたくさんありますよね。 

その中で、オカリナの"個人レッスン"はめずらしいかと思います。 

オカリナ演奏の楽しみのひとつに"アンサンブルで音を合わせる"というのがあるので、やはりグループレッスンが主体です。 

しかも、オカリナは本当に手軽に始められるので、独学でされる方も多いのですが、

途中で"音が合っているのか不安""ステップアップが出来ない"と悩まれる方も多いようです。 

また、"いきなりグループレッスンに入るのは心配"という方も多いですよね。 

そういう方々のために個人レッスンを始めたのですが・・・すぐに満員になってしまいました(笑)。 

(※2017年2月18日現在。キャンセル待ち登録が出来ます) 

 

―「楽しいクラリネット」講座は。 

 

クラリネットは、学生時代に吹奏楽部で吹いていた方や楽器に馴染みのある方以外は、大人になって始めるのは少しハードルが高いかも知れませんね。 

楽器もオカリナなどに比べるとやはり高価ですし。ただ、新品ですと最低10万円くらいするのですが、中古でしたら5万円くらいから購入できます。 

ぜひ、クラリネットの色彩豊かな音色、広い音域、どこか素朴で温かみがあって心にすっと入り込むような音色を楽しんでいただきたいです。 

こちらも個人レッスンなので、ゼロからスタートしたい方、大歓迎です。 楽器購入に関してもご相談にのります。 

 

〈プロフィル〉 

洗足学園音楽大学卒(優秀賞受賞)。卒業演奏会、ヤマハ管楽器新人演奏会に出演。 

クラリネットを角田晃、伊藤寛隆氏、室内楽を山根公男氏に師事。 

2009年キングレコードよりメジャーデビュー。TV、CM、ライブやツアーで活動中。 

 

〈担当講座〉~体験は横浜センターまで~ 

「麗しのオカリナ」   第2・4土曜10:15~12:45※個人レッスン1枠30分★現在満員(キャンセル待ち登録受付中)

「楽しいクラリネット」 第2・4日曜18:30~21:00※個人レッスン1枠30分