音楽って楽しい!⑭ 「歌唱力アップのカラオケレッスン」aYano(アヤノ)先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

 

第14回は、連載の執筆やライブ活動でも大活躍中のaYano(アヤノ)先生です。 

 

―カラオケ番組が隆盛です。  

 そうですね。最近、得点を競うようなカラオケ番組が本当に多いですよね。 

小学生からご年配の方まで幅広い年代の方が出演されていて、観ていて楽しいですし、あんな風に気持ち良く歌えたらいいですよね。 

 

横浜センターには最新鋭のカラオケシステム「JOY SOUND響」があるので本格的なレッスンが可能です。 

私の講座では、歌唱力、リズム感、音程を磨くだけでなく、カラオケ機の特徴を知り、マイクを上手に使うコツをレッスンします。 

マイクテクニックと言いますか・・・マイクを上手に使い、カラオケにのると言うのは案外難しいのです。 

 

現在、横浜センターの受講生が歌っているのは歌謡曲、シャンソン、ミュージカルと様々です。 

レッスンは受講生のお好きな曲でしています。 思い入れのある曲でレッスンすると熱の入り方が違いますから! 

 

―カルチャースクールでのレッスンは初めて。  

劇団のヴォイストレーナーや声優さん・タレントさんの歌唱指導は経験があるのですが、カルチャースクールでレッスンをするのは今回が初めてです。 

 

自動車のJAFが発行している「JAF MATE」という情報誌をご存知ですか。 

私は"ミュージックメイト"というカラオケのコツをお伝えする連載を担当しているのですが、ここで「歌う楽しさを効率良く伝える喜び」に目覚めました(笑)。 

歌は生活に、大きく言えば人生に潤いを与えてくれると思うのです。 

お気に入りの曲を聴いたり歌ったりすると、勇気がみなぎってくる!なんて経験ありますよね? 

レッスンを受けて、人生がより楽しく、健康に、イキイキ輝いたものになったら・・・。 

そのお手伝いが出来たらと思い、私も元気いっぱいレッスンをしていきます。 

 

〈プロフィル〉 

東京音楽大学卒業。ヴォーカリストとして、ディズニー作品の吹き替えやCMなどのレコーディング、ライブ活動など多方面で活躍。  

ピアニストとして、在学中にアジア国際音楽コンクール第1位受賞。卒業後、みなとみらいチャリティーコンサートなどへ出演。 

 

〈担当講座〉 

「歌唱力アップのカラオケレッスン」 第2・4金曜18:45~20:45 ※個人レッスン1枠30分 ★現在満員(キャンセル待ち登録は横浜センターまで)