音楽って楽しい!⑩ 「元気が出る歌のクラス」杉浦美香先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

 

第10回は、講座名通り元気いっぱいの杉浦美香先生です。 

―1月12日に講座がスタートしました。印象は。 

1月からの新設講座、この寒い中にどれだけの方が来て下さるかと心配したのですが、 

嬉しいことに初日に入会3名、体験4名、見学4名とたくさんの方がお越し下さいました。 

私も初めは少し緊張したのですが、歌の好きな方が集まって下さったので、 

楽しい雰囲気の中でレッスンをすることが出来ました。 

 

―講座の特徴は。 

「発声法を身につけて」「高音を出すためのテクニックは」など、歌が上手くなるための講座ではなく、 

ピアノの生伴奏で大きな声でたくさんの歌を歌って心身ともに元気になるという講座です。 

ですので、歌の経験がなくても、高齢でも、歌に自信が無くても、講座名通り"元気になりたい"方でしたら 

どんな方でもご参加いただけます。 

 

特徴としては、お手製の楽譜集「季節の歌」「歌集」「リクエスト」の3冊を用意していることです。 

3冊で200冊近い歌が載っていて、懐メロ・童謡唱歌・歌謡曲、本当に色々な曲があるので、 

幅広い世代の方に楽しんでいただけると思いますよ。 

また、楽譜集は持って帰るのではなく、教室内レンタルにしています。 

手ぶらで来て、手ぶらで帰れるのは楽ですよね。 

レッスン後半には皆様一人一人からリクエストを貰い、その曲を歌います。 

前回は「学生時代」「川の流れのように」「365歩のマーチ」などを歌いました。 

1回のレッスンで10~12曲歌う予定ですが、前回のレッスンでは15曲歌いました。 

レッスン後は体がポカポカで爽快感があります(笑)。 

 

―今後はどのような講座に。 

ピアノの生伴奏で歌う楽しさを存分に味わっていただくこと、教室に来ることで元気が出る、元気が貰える、 

教室に行くことが楽しいと思っていただける講座にしたいですね。 

そのために私も一生懸命、笑顔で頑張ります。 

 

〈プロフィル〉 

桐朋学園短期大学部ピアノ科卒業。 

大手音楽教室などで長年指導。音楽療法によるレクリエーション経験も豊富。2017年1月より、よみうりカルチャー講師。 

 

 〈担当講座〉~体験・見学は横浜センターまで~ 

「元気が出る歌のクラス」 第2・4木曜14:30~15:40