音楽って楽しい!⑧ 「キーボードレッスン」山﨑陽子先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

 

第8回は、自然体の笑顔が素敵な山﨑陽子先生です。   

―キーボードの面白さ。 

キーボードは多彩な音色とリズムが魅力的な楽器です。 

ピアノに比べると値段も手頃ですし、コンパクトで持ち運びも便利なのでシニア世代にも人気です。 

「何か楽器を始めたいけれど・・・」と思われている方にはぜひチャレンジしていただきたいですね。 

 

―キーボード講座、どのようなレッスンを。 

1クラス4名の少人数レッスンです。 

まずは私がお一人お一人の横へ行き、個人レッスンをします。 

それぞれがイヤホンをしているので、待っている間は自主練習になります。 

個人レッスンの曲は自由に決めていただいています。 

映画音楽やポップス、童謡などそれぞれお好きな曲でレッスンします。 

次に、私が選んだ曲を皆で合わせます。 

個人レッスンだけでなく、アンサンブルでも演奏できるのがこのクラスの魅力だと思います。 

今は「マシュケナダ」を練習しています。 

また、春と秋に横浜そごう入口で行われるイベントにも出演しています。 

皆さん、イベントに向けて本当に熱心に練習しているので、回を重ねるごとに上達しています。 

イベント前は、私もレッスンに一段と熱が入ります! 

 

―連弾講座も人気。 

連弾講座を始めて1年。 

お陰様でこちらの講座も満員で、キャンセル待ちの方が何名もいらっしゃると聞いています。 

今は中上級レベルの方ばかりなのでクラシックからポピュラーまで幅広く私もかなり準備が必要なのですが(笑)、 

一緒に弾くことで"人を音から感じる"ことが出来るのが連弾の醍醐味だと思ってレッスンしています。 

 

〈プロフィル〉 

キーボーディスト、ピアニスト。 

音楽大学にてピアノを専攻、卒業後Jazz系の専門学校で様々な音楽に出会う。 

現在は指導の他に、自己ユニットLaranjaで活動。 

 

〈担当講座〉~体験・見学は横浜センターまで~ 

「キーボードレッスン毎週クラス」 毎週土曜17:00~18:30 

「キーボードレッスン隔週クラス」 第1・3・5週土曜18:40~20:10〈現在満員〉 

「連弾しよう!」 第2・4週土曜14:30~16:30※個人レッスン1枠30分〈現在満員〉