音楽って楽しい!⑦ 「踊ってコーラス!」カワイサチコ先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

 

第7回は、いつもニコニコ元気印のカワイサチコ先生です。 

 

―「踊ってコーラス!」、面白い講座名ですね。レッスンではどのようなことを。 

踊って、と言うと跳んだり跳ねたりをイメージするかもしれませんが、中高年・シニアの方々でも安心して楽しく参加できるよう、 

足踏みや手拍子、簡単な手話などを取り入れているんです。 

曲もいわゆる合唱曲だけでなく、いろいろなジャンルを歌います。 

例えば、誰でも知っている「ドレミの歌」やテレビでおなじみの「糸」や「365日の紙飛行機」、 

シャンソンの名曲「枯葉」などです。1回のレッスンで6~7曲は歌います。 

 

―サチコ先生を筆頭にクラスの皆さんが明るくて、笑いが絶えないクラスですね。 

そうなんです。みんな仲が良くて雰囲気がいいので、私もレッスンに来るのが毎回楽しみなんです。 

レッスンの成果をご披露する場として、春と秋に横浜そごう入口で行われるイベントに出演しています。 

発表の機会があると、緊張感を持って練習できますし、より一層団結するように感じます。 

発表会後の打ち上げが楽しみ、という声もありますが(笑)。 

 

―受講を迷っている方へ。 

歌の経験の有る無しは全く関係ありません。 

何か始めたいな、楽しいことをしたいなという気持ちが芽生えてきましたら、ちょっと覗きに来てください。 

あと、現在クラスでは男性がお一人で頑張ってくれています。 

ハモる時に男性の低音があると深みが出ますし、ムードメーカーとしても本当にありがたい存在です。 

男性のご参加、大歓迎です! 

 

〈プロフィル〉 

カワイ・ボイストレーニング教室主宰。声楽科卒業。 

「音楽は楽しい」をモットーにボイストレーナーとして活動。 

 

〈担当講座〉~体験・見学は横浜センターまで~ 

「踊ってコーラス!(中高年・シニア安心クラス)」 第1・3・5金曜15:00~16:30