音楽って楽しい!⑤「ソロで歌うミュージカルソング」嶋村純子先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

 

第5回は、2017年1月より新設講座を担当する嶋村純子先生です。  

 

-2017年1月期、期待の新設講座。 

横浜センターの方から「今は宝塚や東宝系ミュージカル、カントリーなど、 

歌そのものはもちろん、集まって皆で談義をするのも楽しみという講座が非常に人気」と伺い、 

ミュージカルは子どもから大人まで幅広い年齢層のファンがいらっしゃるし、 

熱烈なファンの方は何度も観劇して歌を完璧にマスターするぐらいだし・・・ 

趣味としてライフワークとして音楽を続けられる方のお手伝いが出来ればと思い、お引き受けしました。 

 

-どのような講座に。 

レッスンでは、ヴォイストレーニングの後、お一人ずつ好きな歌を歌ってもらいます。 

皆の前で一人で歌うのはやはり緊張しますし、声も出ないと思います。 

しかし、初めはみんな同じです。最初から上手に歌える人なんていません。  

レッスンを重ねることで少しずつ声が出るようになり、歌う楽しさが分かってくるのです。 

また、他の人の歌を聞くことで気づきもあり、勉強になります。 

そして最後に皆で1~2曲歌って終わります。2時間はあっという間ですよ。 

あえてソロで歌うことにこだわったのは、ミュージカルの歌は、グループで歌う曲って 

実はあまり無いんです。一人とその他大勢、というような曲が多いのです。 

それに、せっかく習うのなら自分が歌いたい曲を歌いたいですよね。 

また、女性限定にしたのも、男性ですと私が最後の部分で迷うところが出ます。 

責任を持って指導したいので、女性だけにさせていただきました。 

あと、譜面に関してよく質問を受けるのですが、まずはお申込みの際に何の曲を歌いたいかお伝え下さい。 

ほとんどの譜面はあるので大丈夫なのですが、無いものに関してはご相談しましょう。 

ゆくゆくは、お衣装を着て少しメイクをして(笑)、楽しく華やかな発表会も考えています。 

 

〈プロフィル〉  

京都市立芸術大学大学院修了。チューリッヒ音楽院オペラコース、ビール歌劇場オペラスタジオ合格。 

スイスにてオペラ、コンサート、オラトリオ歌手として活動。 

劇団四季「Cats」シラバブ役、「オペラ座の怪人」クリスティーヌ役で出演。 

現在はジュニアからシニアまで幅広い年齢層を対象に、楽しく本格的なレッスンを展開。 

 

〈担当講座〉~体験・見学は横浜センターまで~

「ソロで歌うミュージカルソング」 第1・3土曜 14:30~16:30