音楽って楽しい!④「ヴォイストレーニング&コーラス」菅純子先生

音楽講座の先生にお話を伺う連載企画"音楽って楽しい!" 

 

第4回は、穏やかな笑顔と美しい佇まいが素敵な菅純子先生です。 

 

―「ヴォイストレーニング&コーラス」講座、まずはヴォイストレーニングについて。 

1時間30分のレッスンのうち、半分の約40分をヴォイストレーニングにあてています。 

毎回3名ずつ前に出でもらい、個別にレッスンする時間を取っています。 

最初は皆さん、とても緊張されて声が出なかったのですが、 

回を重ねるにつれてリラックスし、良い声が出るようになっています。 

初心者にとってクラシックの声楽発声法、呼吸法はやはり少し難しいと思いますし、 

一朝一夕には出来るようにならないのですが、レッスンを続けることで理想とする声に 

近づいていくので、この時間は大切にしています。 

 

―コーラスは。 

コーラスはやはり、ハモる楽しさですよね。 

綺麗にハモれて声の深みを感じた時に「コーラスっていいな」と思います。 

そして、コーラスでも個別に指導する時間を設けています。 

他の人の歌を聴くことで新たな気づきがあり、耳が育ちます。 

そこに個々の声質にあったアドバイスをすると、驚くほど上達します。 

お一人お一人丁寧に指導しますの、コーラスは学生時代以来の方や、歌に自信がない方でも安心してご参加下さい。 

コーラスで取り上げている曲は、学生時代に歌った合唱曲や季節の歌など、耳馴染みのあるものばかりですよ。 

3ヶ月に1~2曲くらいを目安に歌っています。今はクリスマス前なので「きよしこの夜」を歌っています。 

 

―声楽の個人レッスンも2講座担当。 

個人レッスンの皆さんは、健康のため、コーラスに生かすためなど様々な目的でいらっしゃっていますが、 

どの方も音楽が好き、音楽を楽しみたいという思いは一緒です。 

個人レッスンでは「声をのびのび出し、楽しく歌おう」をモットーに、 

声を出す楽しさ、音楽の素晴らしさを味わっていただきたいと思っています。 

 

〈プロフィル〉 

声楽家(ソプラノ)。同志社女子大学学芸学部音楽学科声楽専攻卒業。 

同大学特別専修科修了。二期会会員。2008年にCD「Ave Maria」リリース。  

 

〈担当講座〉~体験・見学は横浜センターまで~ 

「ヴォイストレーニング&コーラス」 第2・4月曜 19:00~20:30

「声楽(菅教室)」 第2・4月曜 16:50~18:50 ※個人レッスン1枠30分 

「声楽入門」 第2・4月曜 14:00~16:00 ※個人レッスン1枠30分<現在満員>