音楽って楽しい!②「はじめてのボイストレーニング」村山淳子先生

音楽講座の先生にお話しを伺う連載企画"音楽って楽しい!"  


第2回目は、キュートな笑顔が魅力的な村山淳子先生です。 

 

―ご受講の皆様からは「先生がお若くてビックリ!」との声が。 

横浜センターでご受講の皆様こそ本当にお元気で、私の方がパワーをいただいています。 

こちらのクラスはとても明るい雰囲気で、積極的な方も多くレッスン中の会話のやり取りが楽しいんです。 

心が開放されたほうが良い声が出やすいので、この"明るさ"はとても良い事です(笑)。 

 

―水曜日の夜クラスが好評につき、2016年10月より日曜日の朝クラスを増設。クラスの違いは。 

新しく出来た日曜クラスは現在19名と多くの方にご参加いただいています。

しかも全員女性で、 とても明るく元気な雰囲気です。

水曜クラスは少人数なので、お一人ずつ細かくレッスンしています。 

両クラスとも声が出にくい、声の老化を感じるという方から、シャンソンやカンツォーネなどを習っていて、 

"声の基礎作り"のためにという方まで様々です。 

歌う曲に関してですが、1ヶ月で2曲です。

今月、水曜日は「もみじ」「365日の紙飛行機」、日曜日は「ふるさと」「川の流れのように」です。 

童謡唱歌を発声代わりに歌い、もう1曲は皆様からのリクエストで決めています。 

―ボイストレーニングを受けてみたいけれど。 

まずは"私に出来るのか?"という不安があるかと思います。 

大人になってボイストレーニングを習うのは勇気のいることですよね。 

しかし、歌を歌うことに年齢制限はありません。

いつからでも始められますし、継続してレッスンをすることで"声が出る"ことを実感できます。 

次に"高齢"を理由にされる方も多いと思います。

レッスン中は立ってストレッチやトレーニングを行う時間も多いのですが、 

足腰に不安がある方や体力に自信が無い方は座ったままで大丈夫です。

普段の生活で声を出す機会が少なくなって来ているシニア世代こそ、 

ボイストレーニングは有益です。しかも、綺麗な声で楽しく歌えば、心のアンチエイジングにもなりますよ! 

 

〈プロフィル〉 

国立音楽大学声楽科卒業。 

全国の小学校で開催されている「子どものためのクラシックコンサート」では

歌のお姉さんとして150公演以上出演。 声優やアナウンサー志望者へのボイストレーニング、

ビジネスマンへのプレゼン、スピーチ対策など幅広く指導。 

 

〈担当講座〉~体験、見学は横浜センターまで~ 

「はじめてのボイストレーニング水曜クラス」 第2・4水曜 19:00~20:30

「はじめてのボイストレーニング日曜クラス」 第1・3日曜 10:30~12:00